2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢野久作、の、ゆめ

代表作である【ドグラ・マグラ】や、【押絵の奇蹟】【少女地獄】、【いなか、の、じけん】 【死語の恋】、【犬神博士】、【難船小僧】【あやかしの鼓】しか読んでいなかったので、 社会思想社の現代教養文庫版の【悪魔祈祷書】【爆弾太平記】【氷の涯】を古…

もやしもん4巻限定版が手に入った

どうしても欲しかったので、Yahoo!オークションで落札しました。 ……送料合わせて、定価の1.7倍くらい掛かっちゃったけど……。 本当に、講談社の営業は×××× (以下自粛)……

Baby Fresh “Graziela”

近所にカレー食べに行ったら、綺麗なモデルのフリーペーパー見つけました。 ブラジルのモデルで、Grazielaとゆー22歳のコでした。 下記は、“蝸牛商会”さんで購入した、和服の布を利用した財布。 今日届きました。思ったより寸法が大きくて、使い易そうです。…

夜想耽美展に行ってきました

浅草橋の“パラボリカ・ビス”で開催されている、【夜想耽美展】に行って来ました。 歯の矯正をされている受付の美人のお姉さん に入場料を払うと、「会場は1階と2階、両方あります」と教えられ、 「どちらから先に観た方がいいのですか?」と訊ねたところ、「…

エヴァのサウンドロップ

ガシャポンのシリーズ【サウンドロップ】に、『新世紀エヴァンゲリオン』が加わりましたよ。 近くのコンビニで暫く「品切れ中です」だったのですが、今夜寄ったらあったので、ひとつだけ買いました。 レイの あなたは死なないわ。わたしが護るもの。 でした…

マッコウクジラVSダイオウイカ

漢字で書くと、 抹香鯨 対 大王烏賊 一度でいいから見てみたい なあ

虫とか虫とか虫とか

虫が「好き」だけど、「あいしてはいない」女子小学生・馬頭子=まとちゃんの 虫にまつわる日常を描いた、結城心一著【まとちゃん】。 子供の頃、虫が「好き」で「好き」で仕方が無かった人にとっては、 懐かしさも感じることの出来る「三丁目の夕日」のよう…

クリスマス・プレゼント届いた

春先に予約して、約十ヶ月。 漸く、メディコムトイのキリスト像がお家にやって来ました。 今宵は【時計じかけのオレンジ】を視ながら、カルアミルクを呑みます。

beyond 009-1

009-1=ミレーヌ・ホフマンは、指令を無視して月へと向かう。 そこには一体、何があるのか。 そして、ネルコフスキー=ロキとの決着は……?! 原作の名エピソードから大きく逸脱した本編の最終回“夜明け”は、 小学生の時に初めて【009-1】に出逢い、まだガキ…

もやしもん限定版が手に入らない

まさか当日売り切れるとは思わず、夜、abcに行ったところ、通常版(ミュシャ)のものしかありません。 で、Yahoo!オークションを覗くと、一日経っていないのに、早くも【もやしもん限定版】が出品されており、 定価1,680円が、5,000円やら3,600円で落札さ…

マルドゥック・スクランブル製作中止

冲方丁原作のSF小説【マルドゥック・スクランブル】のアニメーション化が 製作元であるGONZOの“諸事情により”急遽、中止となりました。 一年越しで製作していたのに、何故……??

ハンナ・バーベラのアニメで育ちました

【原始家族フリントストーン】、【ワニのワリー】、【スーパースリー】、【突貫カメ君】 【怪獣王ターガン】、【大魔王シャザーン】、【ラムジーちゃん】、【宇宙わんぱく隊】 【チキチキマシン猛レース】、【ペネロープ絶対絶命】、【ドラドラ子猫とチャカ…

極悪サンタクロース

<サンタを解雇> 英高級百貨店、ハロッズ “差別”発言で ロンドンの高級百貨店ハロッズで、子どもたちに人気のサンタクロースが 買い物中の家族連れに向かって差別的発言をして問題となり、解雇されたことが明らかになった。 詳細は明らかではないが、英紙に…

百合星人ナオコサン

物静かで内気で、ト書き風にしか喋らない少女・みすずは、 留学していた憧れの姉・奈緒子が帰ってくるのでご機嫌。 ところが、学校から急いで帰宅したみすずを出迎えたのは、 エロスと、百合と、幼女をこよなく愛する変な異星人・ナオコサンだった……! オタ…

カイル・クーパーのゴジラ

【SE7EN】、【Dr.モローの島】、【ザ・ファン】【ワイルド・ワイルド・ウエスト】などの タイトルバック・デザインで知られる、カイル・クーパーが手掛けた、2006年12月現在での【ゴジラ 完結編】。 (カイルが創った事を最近知りました) 凄い!ゴジラの最…