2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤子不二雄(A)先生との一夜

藤子不二雄(A)先生こと、安孫子素雄先生と、食事を御一緒する機会に恵まれました。 (こうゆう事があるから、「会社に遊びに来ている」と云われる訳です) 食事は、広尾の和食店。 一品一品が見た眼も美しく、安孫子先生も、ご自分のカメラで料理を写されて…

つげ義春さんとの二時間半

久し振りに、つげ義春さんにお会いしました。 待ち合わせ時間の10分前に、喫茶店に着いたのですが、つげさんは既にいらっしゃっていました。 「店の前が駐車禁止になったから、駅の向こう側に停めてある。歩いてここまで来なくちゃいけないから早く着いた」…

うちのペコちゃんたち

一時期、集めていたペコちゃんの容れ物。 この他にも、黄色い“変型”容れ物に入ったキャンデーがありました。 中に容れている物は、薬や絆創膏、小さな写真、クリップ、台湾元などですが、 クラシックなペコちゃん容れ物の中身は、江口寿史【爆発ディナーショ…

上村一夫画伯のおんなと、江古田ちゃんの類似点

長い黒髪 切れ長の眼 おもに裸で活動 男運が無い

【サイボーグでもだいじょうぶ】が待ち遠しい

【JSA】、【復讐者に憐れみを】【オールドボーイ】【親切なクムジャさん】の監督パク・チャヌクの新作 【サイボーグでもいい】(何か語呂悪いな、この邦題)は、いつ日本公開なんでしょうか?(韓国では2006年12月より公開) “復讐三部作”に打ちのめされた身…

喝采のマオ、褐色のヴィレッタ

【コードギアス 反逆のルルーシュ】第15話“喝采のマオ”。 この作品の面白いところは、オープニングに登場するキャラクターでも あっという間に死んだり行方不明になったりして、出てこなくなるところ。 谷口悟朗監督の前作【ガン×ソード】でも、オープニング…

サンリオ名作映画劇場

サンリオの夏向け商品内見会に行って来ました。 今年の冬に公開予定の、アニメーション映画を現在製作中。 (シナモロールが主人公の【シナモンのおるすばん】と、【ねずみ物語】) 幼き日、映画館へ、サンリオの映画を観に行き、あまりに面白かったため、 …

蛾チョコ

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)は24日、 2003年に平塚工場(神奈川県平塚市)で製造したチョコレート菓子にガが混入し、 これを購入した主婦に工場幹部が「害はない」と説明していたこ…

フリーダ・カーロに似て蝶

柴本幸。 いや、単に眉毛が繋がってるだけかもしれませんけど。 ↓こちらは、形態模写中のサルマ・ハエック。

祭りじゃあ、アニメさまさまじゃあ

【コードギアス 反逆のルルーシュ】の新OP主題歌に対する批判が止まりません。 Amazonのカスタマーレビューが、掲示板状態になってます。 現在、書き込み150件。 Amazonのカスタマーレビューが、150件……。

CLOTH ROAD 4巻、また発売延期

ネットのあちこちでファンが「もう出た」だの、「まだ買ってない」だの、 Amazonでの取扱が「不可」になったり、「1〜2週間以内に発送」になったりして混乱している 【CLOTH ROAD】4巻ですが、集英社のホームページでは、いつの間にか2月19日発売予定になり…

このグーッと、ナミナミついだビールを、んごきゅーっと

狂躁・希代のギャグ漫画家・谷岡ヤスジ氏が生み出した言葉が、 2007年の現在でも、あらゆる場所に浸透し、 世代を超えて使われている事に、改めて驚かされます。 ↓巨乳グラビアアイドル・森下悠里のブログより 『ごきゅんごきゅん あぁおいち♪』 http://toda…

GOちゃんの新年会

永井“GOちゃん”豪先生のダイナミック・グループが主催された新年会に行ってきました。 毎年恒例の忘年会が、昨年暮れに石川賢先生が亡くなられ、「四十九日が過ぎるまでは」という事で、 今回から新年会が催されるようになったのでした。 さまざまな方々に御…

キワモノ特殊本の値うち

昭和40年代後半から、50年中盤にかけて出版された書籍には、 面白くて変わった“すごくふしぎ”な“SF”本が数多くあり(SF=すこしふしぎ (C)藤子・F・不二雄)、 それらの全てが現在は入手困難、もしくは不可能であるため、 古書界では異常な高値がついて…

月面兎兵器彼女

【電車男】からのスピンオフ・アニメーション【月面兎兵器ミーナ】。 キャラクターデザインがokamaで、原案が鶴巻和哉なので、【トップをねらえ2!】を視ている様でした。 違うのは、女体描写に対する、執拗さ。 前半は、尻、後半は徹底的に胸にこだわって…