2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メディコムトイ・エキシビジョンの最終日

渋谷PARCOファクトリーで行われていた、 【MEDICOM TOY EXHIBITION '08】の最終日に行って来ました。 とか、とか、 がありました。 楽しかったけど、今回はベアブリック中心の陳列だったので ちょっと物足りなかったかもしれません……。 江戸川乱歩のフィギュ…

これが3メートルの宇宙人の姿だ!!

「おかの上に、何かが光っているぞ。」 おそるおそる近づいた子どもたちの前に、 いやなにおいのするかいぶつが、 ぬっとあらわれました。 びっくりした子どもたちは、 すぐ、ほあんかんをよびに行きました。 でも、ほあんかんが来たときは、 かいぶつも、円…

【THE KINGDOM】のオープニングをアメリカ政府は正視出来るか?

マイケル・マン製作、ピーター・バーグ監督の映画【ザ・キングダム】視ました。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070803 キングダム(王国)とはサウジアラビアのこと。 冒頭、サウジアラビアとアメリカの近代史がおさらいされる。 アメリカにとってサウ…

日本画の範疇を軽やかに跳び越える町田久美

2006年の春頃に、その存在を知った町田久美の特集が、 「アート・トップ」2008年7月号で組まれていました。http://d.hatena.ne.jp/hanoyshang/20060613 相変わらず色彩が殆ど無い色調、 キャラの如き異形が楽しげに蠢いている画で、 是非とも間近で視てみた…

ワカメちゃん「うちのニワトリしめたの」

第三種接近遭遇の舞台になった、不思議な岩

アメリカのワイオミングしゅうにある、「あくまのとう」。 アメリカのコロラドしゅうにある、「さかだちいわ」。 アメリカのネブラスカしゅうにある、「えんとついわ」 アメリカのアリゾナしゅうにある、「きのこいわ」。

恐怖と怪奇の世界 吸血鬼百科

講談社のキワモノ本・ドラゴンブックスの一冊【吸血鬼百科】。 著者は佐藤有文氏、表紙と挿絵は、石原豪人画伯、挿絵は南条喬之。 欧米の吸血鬼映画のスチールも多数掲載され、 大幅に脚色されたキャプションで紹介されています。 “女吸血鬼”エリザベート・…

インドの見目麗しい少女

東京駅の新幹線ホームで遇ったララァ・スン。 藩恵子さんの声とは違ったけれど、日本語を喋っていた。 「美しいものが、嫌いな人がいて?」 BGMは、井上大輔の♪ビギニングでお願いします。

宇宙人にさらわれた!!

1957年10月、ブラジルであった話です。 アントニオさん(……誰?)が畑をたがやかしているときでした。 とつぜん、卵型をした光る物体が着りくし、 小人がとび出してきて、 アントニオさんにとびかかってきたのです。 円盤にはこびこまれたアントニオさんは …

ハバネロ・チョコレート・ケーキ

ネットで話題になっていたので早速購入してみました ハバネロ・チョコレート・ケーキ。 http://gourmet.oricon.co.jp/55468/full/ しっとりと濃厚なチョコレートケーキなのですが、 段々と、舌がピリピリしてきて、 辛味が口と喉に拡がります。 以前から、チ…

AVギャルの文才ぶり

小説家としてデビューした鈴木杏里さんや、森下くるみさん、 「乙女視点」で物凄く濃い妄想をさらりと書き切ってしまう峰なゆかさんなど、 文才のあるAV女優さんが数人いらっしゃるだけで、ブログ界は豊穣の程を成しております。 今年の春頃から、村西とおる…

東京おもちゃショーでインデージョーンズ

有明の東京ビッグサイトで行われている [東京おもちゃショー]に行って来ました。 タカラトミーのブースが、物凄い混雑振りで、 具合が悪くなりそうだったので途中で抜け出て、 他のブースの数々を巡回しました。 体感ゲーム系のものが随分目立ってました。…

青き月光でねじれた『おとぎばなし』は……

【うしおととら】【からくりサーカス】 【黒博物館スプリンガルド】【邪眼は月輪に飛ぶ】の 藤田和日郎の最新作、現在週刊少年サンデーで連載中の 【月光条例】。 喧嘩っ早くて、ひねくれ者の高校生・岩崎月光は、 幼馴染みの“演劇部”(本名は?)が稽古の為…

自由の女神の洋酒

以前、お客さんのアメリカ土産にいただいた、 自由の女神型ボトルに入った洋酒(ウィスキー)。 後ろは【時計じかけのオレンジ】のキリスト像。

すーぱーがーるず・こみっく・でらっくす

先週、お客さんと話していて、ふと話題に上がった、 石森章太郎【ガイ・パンチ&アン・ドール】シリーズ。 それらが収められた単行本『SUPER GIRLS COMIC DELUXE』。 【ガイパンチ&アンドール】、【ガイ・パンチシリーズ】【スーパーガール短編集】の3册入…