2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中岡俊哉の【世界の怪獣】セット

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68311180&tr=s 復刊ドットコムより、再販が決定した、中岡俊哉【世界の怪獣】【新・世界の怪獣】。 「世界の怪獣」「新・世界の怪獣」の復刻版に、6本足の“ザゴラ山中の怪獣”の人形が付いたセットは、 予約…

写真屋・寺山修司

銀座BLDギャラリーで開催中の 【写真屋・寺山修司/摩訶不思議なファインダー展】に行って来ました。http://bld-gallery.jp/ 徹底的に創り込まれた写真は、見せ物興行的な構成になっていて、 怪しい衣裳や道具、舞台となった場所など、 寺山修司が心中、舌な…

菌類のふしぎ

漸く、上野国立科学博物館(愛称カハク)へ、【菌類のふしぎ】展に行って来ました。 まあ、石川雅之氏の“落書き”を観に行った様なものですが。 原画も視られて、満足満足です。 メディア: この商品を含むブログを見るSTUFFED Collection もやしもん かもすた…

新橋駅前古書市

今回は、【太陽】のバックナンバー他、5冊を買いました。 それにしても安い、1冊100円から500円ばかりです(1000円のものは買わないだけですが) しかし新橋駅前のSLの脇に、ヤニ中毒者がラリパッパする為の空間があるのだけれど、 隔離されてないから、古…

石川雅之の【純潔のマリア】

新創刊された「good!アフタヌーン」。 その表紙と、初号限定付録を飾るのは、石川雅之の新作【純潔のマリア】。 中世のフランス。マリアと呼ばれる魔女は、 使い魔のフクロウをサキュバス=夢魔として放ち、 敵軍であるイングランド軍の指揮官を骨抜きにし…

ラルフ・バクシのウィザーズ

【フリッツ・ザ・キャット】【指輪物語】の監督として知られる、ラルフ・バクシ、1977年の作品【ウィザーズ】。 日本では劇場未公開で、TVでは放映したのですが、結局未見です。 今と違って、30年前は、劇場未公開の映画がソフト化される事なんてまずあり得…

わたしはパソコンサタンだ

サンタじゃありません、サタンです。 好美のぼる先生の【悪魔のすむ学園】。 パソコン大好き少女のみどりは、学校ではいつも上級生にいじめられていた。 初めは耐えていたが、やがて我慢できなくなり、パソコンを使って復しゅうしようと考えた。 だがみどり…

Oh! 我らがB級映画

むかぁし(1977年から1980年にかけて)、芳賀書店から出ていた、「季刊=映画宝庫」。 創刊号【われらキング・コングを愛す】、第2号【ヒコーキ・戦争映画】、 第6号【SF少年の夢 2001年 スター・ウォーズとの遭遇】は持っていたのですが、 先日、古…

やまだないと、久しぶりにマンガを描く

「コミックモーニングツー」連載中で、10月下旬に単行本1巻が出た、 やまだないとの【ビアティチュード】。 1955年。18歳で、東京で……。 宮城から上京した若き漫画家・花森ショータロー。 ショータローの身の回りを世話するのは、漫画家(志望)のクボヅカ…

Tezuka Osamu@Worldがリニューアルした

http://tezukaosamu.net/ 今までは、サイトにアクセスする度に、スタンプが押されて(1日1スタンプ限定)、 それが、1,409まで溜まってました。 (単純に計算すると、アクセスし始めて、約4年間。 毎日アクセス出来た訳では無いので、恐らく5年間かかって溜…