2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラン・トポールって、どんなトーテムポール?

昨日視た中村宏の絵の記憶が強烈に残っていて、 何かしら作品集が出ていないかしらんとネット検索していたら、 以前に開かれた中村宏・展覧会のカタログを発見。 【アートギャラリー環】という画廊が取り扱っており、 他にどんなものがあるのだろうと視る内…

中村宏の図画事件

上京された、寺田めぐみさんと共に、 夕刻の閉館時間ぎりぎりに、東京都現代美術館へ 【中村宏 図画事件 1983-2007】を観に行きました。 (寺田さん、EZアワード ブラックユーモアムービー グランプリ受賞おめでとうございます!) http://mysample.org 【犬…

オタクを骨抜き栗山チーちゃん(オタ)

NHK【スタジオパークからこんにちは】に出演した際、 自らのオタク趣味を惜しげも無く披露、 日本中、否、世界中のオタクを骨抜きにした栗山千明。 有働に綾波フィギュアの箱を開封されそうになった瞬間、 「開けちゃダメですダメですダメです!! これは開…

クイズ言わずもがな

20年続いた昼の帯やるMAN

文化放送の長寿番組【吉田照美のやる気MANMAN!】が、今週3月30日(金)の放送をもって その歴史に終止符を打つ事になりました。 元々、文化放送【吉田照美のてるてるワイド】の“てるてるアミーゴ”だった流れで、 仕事の合間などに良く聴いておりましたが、…

榎本氏の肉感的な少女

【おとなのこえだちゃん】、ワダアルコ氏との共同著作者・榎本氏の作品集【nine】と【ten】。http://www.cmo.jp/users/bnd このむちむち具合が何とも……。 綾波と惣流。 いや〜んな感じ〜

米田薫子と申します

最近届いて、大笑いした変なメール。 初めまして。見知らぬ人間からいきなりのメールの到来、 すわ何事か といぶかしんでいるかと思われます。 当方、米田薫子という婆で御座います。 主人は既に他界しており、息子夫婦も四年前に事故にて失い、 今は息子夫…

ゴリラも類人猿なので……

その生態が殆ど判っていなかった類人猿・ゴリラ。 巨大な体躯ながら、温和な性質という印象もありますが、そこはサル、否、ケモノ、 チンパンジーと同様、種の保存のためには「オニ」の様な行動をとります。 大自然スペシャル「野生へのまなざし ゴリラたち…

コードギアス、続編決定!

TAFでも、公式サイトでも発表になっていましたが、 【コードギアス 反逆のルルーシュ】の続編が決定したそうです。 TVシリーズになるのか、DVDで出るのかは定かではありませんが もう2クール続けて、漸く、全ての物語が終息するだろうと思わせる程に ギア…

TAFで、のだめマングースと握手!

有明ビッグサイトへ、東京国際アニメフェアに行って来ました。 今年はアニメアワードに1票投じさせて戴きました。投票した作品、方々は下記の通り。 アニメーション オブ ザ イヤー:涼宮ハルヒの憂鬱 テレビ部門 優秀作品賞:コードギアス 反逆のルルーシ…

食人大統領アミン 主演フォレスト・ウィッテカー

ウガンダで殺戮と限りを尽くしたアミン大統領の生涯を スコットランド青年の眼を通して描く【食人大統領アミン】! 殺せ!!ヒットラー以上の粛清と無差別殺戮!! 50万人以上の自国民を惨殺して世界を震えあがらせた アミン元ウガンダ大統領の淫虐と罪業の…

シグルイ、アニメ化とは、よもや…

WOWWOW、やってくれた喃 そして、単行本第8巻も、発売!した!したのだ! http://www.youtube.com/watch?v=movNL3JWqnc

サークルクラッシャーと猛禽

【サークルクラッシャー】 男性の割合の多い文化系サークルやそれに似た性質を持つ職場に少数の女性が参加した後で、 その女性をめぐる恋愛問題によって急にサークル内の人間関係が悪化し結果的にサークルが崩壊する現象がある。 このときの女性を指す呼称。…

山ちゃんやめへんで

【ロード・オブ・ザ・リング】の“ゴルム”(ゴクリ)と云うよりも 【シン・シティ】のイエロー・バスタードに似てる……。

場外馬券場に現れる、一風変わった頭の持ち主

聞いた話です。 場外馬券場・通称WINSに、時おりやって来ては、インフォメーションのおねえさんに 「年間スケジュールありますカー」と、何十回も訊ねるひとがいるそうです。 レースのスケジュールが載った冊子を渡しても、それを持ちながら、さらに 「年間…