2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月は戦争について悔いたり恥じたり泣いたりする月間ではありません、真実を後進に伝える期間です

毎年毎年八月は、敗戦記念日の為に、TVで何度も戦争特番が編成されます。 10代の頃(高校時代はTVの無い生活をしていたので大学生時代)、 この“戦争特番”が嫌で嫌で仕方がありませんでした。 特番の所為でレギュラー番組が潰されたりしたのが主な理由です。…

金田伊功さんを送る会

雨がしとつく中、荻窪の杉並公会堂へ【金田伊功さんを送る会】に行って来ました。 【無敵超人ザンボット3】のエンディング曲「宇宙の星よ永遠に」のピアノ演奏、 そしてアニドウなみきさんの司会進行で始まった【送る会】。 野田卓雄氏の弔辞、氷川竜介氏の…

新宿ゴールデン街の寄宿舎へ

吉祥寺でライブを観て、食事してから新宿へ。 知り合いの所で少し呑んでから、 前々から行こうと思ってたゴールデン街は“寄宿舎がコンセプトのお店”【Bar†ジュール】へ。 http://jules2003.web.fc2.com/bar/top.html 寮長の伊東さんと(マイミクさんです)色…

赤塚不二夫展行って来ました

26日(水)より開催された【追悼 赤塚不二夫展】に行って来ました。 思ったより遥かにボリュームがあって、かなり見応えのあるイベントです。 (細かくひとつひとつ、じっくり観られなかったので、もう一度行きたい) 会場横の物販コーナーで膨大な量のグッ…

コンボイ小島慶子アナの暴走(爆笑)

http://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/08/index_2.html「振り向かない女だから、あたしw」 「大学時代は4年間ずーっと、アナウンサーになりたいってちゃんと思って、 放送研究会は、何かちょっとねぇ、ホラ、 放研出身の人って、ナーニー? みのもんたさん…

激しい農村

http://www.dehara.com/contents/2009/08/17/solo-exhibition-hageshi-noson/ デハラユキノリさんの個展【激しい農村】に行ってきました。 カラフルに彩られた、“ 派ケ死村(はげしむら)”の村民達を眺め、 その内のひとり、「イノシシ撃ち」のダビデが気に…

勝手過ぎる♀×3+1と事務所に絶望した!!

「MINAが産休に入る時はケンカした」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090824-00000014-tkwalk-ent 子供作って結婚して脱退して、 文字通りその穴埋めした新メンバーを阻害して、 脱退した元メンバーが子育てひと段落して芸能人活動再開したら、 …

生ける屍日記

ジョージ・A・ロメロの最新作(公開は昨年)の【ダイアリー・オブ・ザ・デッド】 漸く視ました。 同じ“ゾンビ”映画を、何度も何度も製作しているロメロ、 勿論同じ事を繰り返してるのでは無く、 その時代に則したテーマと絡めて、屍者と生きる者に迫った物語…

夜のミステリーの整理で一杯です

本当にネットって素晴らしい。 今迄であれば、夢、幻で終わっていたラジオ番組が ネットを通じて、万人が聴ける様になるのですから。 ここ何年か、遅々として進まなかった、TBSラジオ【夜のミステリー】情報、 かなり進展がありましたので、おってお知らせし…

サマーウォーズ

お薦めします。 以下、小学生の感想文めいた記述になりますが、ご了承くださいw 作画の細かさ(主にCG部分)と、美術の素晴らしさは、大画面で観た方が良いです。 しかし前作【時をかける少女】の時もそうだったけど、 貞本義行のキャラクターデザインと、本…

臨死!江古田ちゃん4巻限定版

発売日は明日21日だけど、会社の帰りにabcに寄ったら、 床に置かれた箱の中に入ってたので、島尾伸三のコラージュ集と一緒に購入。 このTシャツ、佐川急便の制服に見えて仕方が無いなあw ……しかし、何で中村獅道? 訳が判りません。 臨死!!江古田ちゃん 第4…

マイケル・チミノのイヤー・オブ・ザ・ドラゴン

1985年のハリウッド映画【イヤー・オブ・ザ・ドラゴン】。 監督・脚本はマイケル・チミノ。 前作【天国の門】の失敗で(1980年)長い間ホサれていたチミノを ディノ・デ・ラウレンティスが復活させようとした本作。(その後の仕事ぶりを見ると“復活した”とは…

怪物王女、九つ目

幽霊電車/メガ粒子砲/巨神兵/アレクニド(映画版) バック・トゥ・ザ・フューチャー/ロッテちゃんは何かと戦うつもりっスか 西武池袋線大泉学園駅の中に立ってる男/銀×××000 ……今回も楽しませて戴きました。

岡本喜八の殺人狂時代

1967年公開の岡本喜八監督作品【殺人狂時代】。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%8B%82%E6%99%82%E4%BB%A3_(1967%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) この映画を観れば、かつて日本では本当に面白い映画を作る映画人が存在し、 同時…

ネットに感謝する瞬間

ネットは広大だと新生草薙少佐の様に感慨にふけるのは、 遥か昔に垣間見て、恐らく二度と再び巡りあえないだとうと思っていたものと 再会できる瞬間です。 この愛らしいニャンコたちの写真は、 遥か30年以上前、雑誌「子供の科学」(愛称“コカ”)に掲載され…

敗戦記念日に、ラジオドラマ【岸壁の少女】

TBSラジオで放送されていた【夜のミステリー】。 その、日曜版(30分番組)に、【岸壁の少女】という作品があります。 作:斎藤憐 あらすじ:敗戦から32年が経った、昭和53年1月22日、 映画監督の岡安康一(昭和12年生)の朝は、いつもの様にやって来た。 9…