2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこぢる草で死に臨む

2001年に製作された、アニメーション短編映画【ねこぢる草】。 監督は佐藤竜雄ですが、 実質、協同脚本と作画監督である湯浅政明(【マインドゲーム】)の作品と云えるでしょう。 病気になり、あの世の死神に魂を半分とられてしまった、“おねいちゃん”にゃー…

堀北真希VS後藤真希

今日面白かった、対照的なニュース 女優の堀北真希が、ブライダルデザイナー桂由美さんの最新コレクションにゲストとして登場、 3億円の宝冠をつけた豪華なウエディングドレス姿を披露した。 堀北は「(宝冠が)重たくて…」と、モデルを務めた苦労をのぞか…

HAKAISHAって………、ハァ?

【LOST】のフランク・マーリー・エイブラハムじゃ無くて、 J.J.エイブラムスによる、パニック映画【クローバーフィールド】。 予告編をちらりと視ただけでも、その臨場感が伝わってくる様な物凄さで、 4月の公開が待たれる映画ですが、日本題のサブタイトル…

ヘルンヴァイン×綾波

ゴットフリート・ヘルンヴァイン(Gottfried Helnwein)は、 オーストリア系アイルランド人の、画家、写真家です。 ヘルンヴァインの表現題材として、頻繁に子供たちが取り上げられます。 包帯でぐるぐる巻きにされ、 その包帯から血が滲んださま、 地面に仰…

吾妻ひでお「わんぱたんの、でぃっく」

その昔、角川書店が矢鱈、野生だの冒険だのと叫んでいた時代がありまして、 【月刊小説王】という名のメヒロイック・マガジンモと銘打った月刊文芸誌が出版されていました。 執筆陣は、角川映画にもなった【少年ケニヤ】の原作者・山川惣治(【十三妹】)、 後…

ワンダーフェスティバルで誰と握手?

東京・有明のビッグサイトで行われた 【ワンダーフェスティバル2008冬】に行って来ました。 お昼頃着いて、KTOONZさんのブースに挨拶してから、会場巡り。 ↑18禁フィギュア……。 ↑妖怪のフィギュア。左から、“大海獣に変身する鬼太郎”、“うぶめ”二態、“山精”…

もやしもんオリゼーきました

昨年に予約していて、予定通り本日【もやしもん 第6巻】特装版が届きました。(発売日は、昨日2月22日だけど) フランスに拉致された長谷川を追って渡欧した沢木、美里、川浜。 そこで沢木たちは、蛍の“3人目”フランス娘のマリーと出逢い……。 菌と関連して、…

猟盤日記(いまさら)

昨年、アナログレコードプレーヤー(Thee michelle gun elephant version)を入手して以来、 聴いたアナログレコードは、【ブルーヴェルヴェット】のシングル、【涼宮ハルヒの憂鬱】のシングルだけだったのですが、 昨年末頃に【ブレードランナー】カバーア…

一太刀にて、汝を屠る!

南條範夫原作、山口貴由漫画の残酷時代劇【シグルイ】最新の十巻が出ました。前巻では、藤木源之助が隻腕になった過程が、そして“牛鬼”牛股権左衛門の過去がじっくりと描かれましたが、 この巻では、その“牛鬼”と仇役・伊良子清玄との対決、くわえて、清玄の…

マーク・ライデンのからくりサーカス

マーク・ライデンは、アメリカはオレゴン州で生まれ、 明るい明るい南カリフォルニアで育ちました。 カリフォルニア州パサディナ(アルトマン監督作品【ザ・プレイヤー】の舞台)は アート・センター・カレッ・ジオブ・デザイン(・多い)で学んだ、 一度視…

絵を描くのが嫌いなアーティスト

日本のアニメーションやコミックのキャラクターが、海外で浸透してから暫く経ちます。 どの様な拡散の仕方をしようが、それ自体悪い事とは思いませんが、 そういったキャラクターの要素を取り入れたものが、“アート”としてもてはやされ、 画商に因って高値で…

醜いのとヘタなのは別です

うつゆみこさんの日記で知った、松井えり菜さん。 リアルでありながらデフォルメした自画像を ウーパールーパー(アホロートル)とかエビチリとか汗といった 異様なもので飾られている、一度視たら忘れられない絵です。 強烈な絵なので、人それぞれ好き嫌い…

胎児よ 胎児よ 何故躍る

「……お兄さま。お兄さま。お兄さまお兄さまお兄さまお兄さまお兄さま。……モウ一度……今のお声を……聞かしてエ——ッ…………」 「……お兄さまお兄さまお兄さまお兄さまお兄さま……お隣りのお部屋に居らっしゃるお兄様……あたしです。妾です。 お兄様の許嫁だった……貴方 …

エゾシカの葬りかた

宵闇。星の瞬きが森に遮られて地表まで届かない。 真っ暗がりの中で、獣が立てる僅かな空気の遮りを聴き取って、 猟師は利き腕の利き指を、その獣に向けて指差すが如く、ゆっくりと、音も空気も震動させずに動かす。 鉄の気配を感じたのか、獣の瞳孔が開き、…

パラダイスの怪人

10年振り位に、【ファントム・オブ・パラダイス】を視ました。 (このDVDのジャケット画像、何で左右反転になってんだろう?) ブライアン・デ・パルマ初期の傑作であると同時に、彼が手掛けた数多くの映画中、 恐らくベスト3に入る作品だと思います(後は【…

墓場鬼太郎「…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥じゃっ」

ねずみ男以上に、酷過ぎる鬼太郎が痛快な、アニメ版【墓場鬼太郎】。 その主題歌、電気グルーヴ♪モノノケダンスのPV。 怪奇マンガの絵が色々入ってます、人間ふたりはつのだじろうだし、猫目小僧も登場。 最後の最後の場面は、大爆笑必至です。 怪僧チンポが…