2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画伯いろいろ

和田義彦語録 「これは盗作なんかでは無い。同じモチーフで制作したものだ。これは共同制作であり、スギ氏へのオマージュだ」 「(泣きながら)訴訟を起こさないで欲しい、お願いします」 「私はもう、美術界で生きていくことはできないでしょう。私の短い余…

じょうじ伯父サン

ある日、僕らの町にやって来たその伯父サンは、 金持ちだけがもっと金持ちになるようにしたり、 町で嫌われている一家を偽の罪に陥れて逮捕させたり、 僕らが学校で勉強しないでいいようにしてくれたりした。 だから、僕は高校に進学することも出来なくなっ…

おんな極悪帖

その藩では、気違いの殿様(岸田森)を巡って、様々な陰謀が画策されていた。 女郎上がりの腰元(安田道代)は、悪徳旗本(佐藤慶)、色男剣士(田村正和)、 昔馴染みの奥医師(小松方正)、生臭茶坊主(芦屋小雁)などを巻き込んで、 藩を自らの手に掌握し…

鉄の処女と悪魔の花嫁

ハンガリーの貴族バートリー家の伯爵令嬢エリザベートは、悪魔の花嫁と呼ばれ、 ドイツ製の拷問器具【鉄の処女】を用いて、600人以上の女を殺害したとされています。 一説には、その頭に二本の角が生えていたとか、 殺した女(処女)の血を浴びて若さを保と…

もやしもん3

左上から、時計廻りに 沢木・結城・長谷川・樹・及川 日吉・宏岡・葵・川浜・美里

犬の学校

おばさんの飼っている犬が仔犬を産んだので、その内の一匹をもらうことになった宏幸。 仔犬をジャピロと名付け、立派な犬に訓練しようと思っている宏幸の前に、不思議な男が現れる。 男はジャピロを「犬の学校」に入学させないか、と云う。 果たして「犬の学…

税金の使われ方

12年前に強盗殺人を犯した其の服役囚は、刑務所内で勉学に励み、 弁護士資格を取得しました。 服役囚はその後、刑期を終えて自由の身になり、 弁護士としての活動を始めようとしました。 この事を知った州の住民たちは、元服役囚を 「殺人者が税金に因って教…

歐露の人肉賣り

人間の凍死屍体を売る光景を写した写真 出典不明 年代不明 地域:歐露(ロシア)

うわばみ

猟師の才造は、蛇を捕るのが大変上手でした。 蛇が盛んに活躍する夏になると、山に入って、蛇の好物のマタタビ(猫の好物と同じ)を燻します。 その匂いに蛇はおびき寄せられて、才造が待っているのも知らずに出てきます。 才造はその蛇どもを一匹残らず捕ま…

有坂来瞳さんに捧げる唄

【演歌会の獣人】輝てるひこ ♪ネズミに良く似た女だね 何処見てんだい あんたのことさ〜 ドブで歩いて ドブで飯喰って ネズミ臭いんだよ〜 女なのにチョビヒゲ生やしてさ 粋なもんだよ〜

狂ってる

ピンク・フロイドのアルバム「ザ・ウォール」を元に、当時のピンクフロイドのリーダーだった ロジャー・ウォーターズが脚本を書き、アラン・パーカーが監督した怪作『ピンク・フロイド/ザ・ウォール』。 実写とアニメが混在したロックオペラであり、そのア…

踊り子さんの衣裳には触れないでください

「ウィッチブレイド」雅音変身コスチューム変更につきまして 沢山のお客様よりご質問頂いております「ウィッチブレイド」“雅音”のコスチュームデザイン変更につきまして、 製作委員会より公式見解を発表いたします。 作品に登場する“雅音”の変身コスチューム…

甘くて酸っぱい豚

ひとの味覚は本来、保守的なものですが、下記の料理品目の中で、 あなたが許せない・食べられないメニューは幾つありますか? 酢豚にパイナップル 鶏肉にカシューナッツ 鴨肉にオレンジソース 焼き餅に砂糖醤油 眼玉焼きにソース トーストに小倉餡 トマトに…

Damien Hirst

攻撃的な前衛藝術家ダミアン・ハースト。 牛の輪切りのホルマリン漬けや、ホオジロザメのホルマリン漬けや、羊のホルマリン漬けやらといった、 衝撃的な作品で話題になり、ターセルに堂々と盗作(引用)された。 ハーストの作品のひとつ『煙草を吸い終わるた…

げんしじんのしょくぎょう

原始人の一番大きな仕事は、狩りをすることでした。 獲物を追って走ったり、岩から岩へと飛び移ったり。石を投げたりして、 食べ物にする動物を捕まえたのです。 ですから、走ること、投げること、飛ぶことなどは、とても得意だったでしょう。 それに、いつ…