2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ど  う  せ  な  に  も  み  え  な  い

諏訪敦の第一作品集は入手しそびれてしまい、気が付いた時には品切れ、プレミア値段になってしまってました。 第二作品集【どうせなにもみえない】は普通に購入出来ました。 ちょっと前に『日曜美術館』で諏訪氏の特集番組が放送され、 どうやってあの精緻な…

邪悪な世界に翻弄されるピノキオ

ピノキオ (ShoPro Books)作者: ヴィンシュルス,原正人出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2011/09/22メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (22件) を見るピノキオ (「国際版」ディズニーおはなし絵本館)作者: 森はるな出版…

女の穴は純文学だ!

ふみふみこの処女作品集『女の穴』。 稀にこういった異色だけど大傑作がひょっこりと出てくるから 情報は常にキャッチしておかないといけない訳です。 (この衝撃は、西島大介『凹村戦争』を読んで以来かもしれない。ふみふみこは西島大介マンガ学校の生徒だ…

デスレス&性食鬼

『ホーリー・ブラウニー』完結後、 六道神士の新作『デスレス』が単行本3巻と大分溜まったので まとめて読みました。 『ホーリー・ブラウニー』とは違って連続性に重きをおいた本作は、 生まれながらにして鈍臭い女子高生が、精霊(?)と一体化し、 グラマ…

監督・失格

ヒルズに映画を観に行く度に、この映画『監督失格』(平野勝之監督・庵野秀明製作)の予告編が流れて、 今年になって都合3回か4回観て、2回目からは辛くて辛くて仕方がありませんでした。 しかし一方でこの映画は観なければならないんだろうなあとも思ってい…

MAD探偵・七人の容疑者

ジョニー・トー&ワイ・カーファイの『MAD探偵・七人の容疑者』を視ました。 (物語の核心に触れる記述があり〼) 香港警察の特別重罪捜査班に配属となったホー刑事。 その部署へ初出勤した彼が視たものは、“捜査中の”バン刑事の奇行だった。 天上から吊るさ…