2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電波の城 8巻

細野不二彦【電波の城】最新刊。 ここにきて、全く中だるみ無く、盛り上がりまくり続けるという物凄い展開。 こうゆう風に話が進んだら嫌だなぁと思った直後、その通りになり、 しかも良い様にそれを逆転してくれる、奇跡の如き物語。 キャラクターも輝いて…

マキタスポーツでサザザさん

新宿ロフトで行われた「マキタ学級 大文化祭2009」に行って来ました。 会場に入ったら、WAHAHA本舗の梅垣(梅ちゃん)が観客の女の子を追っかけ廻していました(笑)。 坂本頼光さんの【サザザさん】は、第4話でした。シャブの話………whttp://blogs.yahoo.co.…

生まれて初めて映画館で観た映画

先週ふとした事で思い出そうとして四苦八苦していたのですが、 生まれて初めて映画館に行って観た映画は、 恐らく1971年7月の【ゴジラ対ヘドラ】だったと思います。 (1969年の【ゴジラ・ミニラ・ガバラ_オール怪獣大進撃】は、 兄は従兄弟に連れられて行っ…

令嬢のお出掛け準備をするメイド

ちょっと、何の雑誌からスキャンしたのか不明になってしまった写真。 多分、1970年代後半から80年代の「美術手帖」だと思います。 この頃の「美術手帖」特集は、時流と全く関係の無い、 前衛をひたすら突き進んでいた気がします。 今は、こんなの↓ばっかなん…

1980年代の広告

ハードディスクを整理してたら、スキャンした画像が出てきました。 缶入りカクテルの広告と、 “とっくり入りビール”の広告。 泡沫のかおり、プンプンです。 Frankie Goes To Hollywoodの“プレジャードーム”を使ったビールのコマーシャルもあったなあ。 マシ…

火曜日の長い夜

昔から(小さい頃から)火曜日って、テレビは面白い番組やって無いし、 週明け2日目で取り立てて特筆すべき事は無いし、 呑みに行くには翌日があるしで、面白くない曜日という認識があります。 しかしながら、今夜、火曜日の夜は長かったです。 こんな事って…

新宿で不思議ノ国ノ夜会

先週、御茶漬海苔先生に教えて戴いたので、 新宿ロフトプラスワンで行われる【不思議ノ国ノ夜会】に行って来ました。 早く着いてしまったので、開場前に、ゴールデン街の辺りを散策。 山下洋輔トリオ復活祭、行きたいなぁ……。 http://natalie.mu/comic/news/…

涼宮新作放送(ネタバレあり、ご注意ください)

>「ハルヒ」第8話、放送開始! >4月から“改めて放送”と銘打ち、サンテレビ、テレビ埼玉など独立U局で再放送されていた>大ヒットアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』が21日深夜、3年ぶりとなる新作ストーリー「笹の葉ラプソディ」が放送された。>事前に雑誌はもち…

か〜え〜せ〜、か〜え〜せ〜、み〜どり〜を、あお〜ぞら〜を

藤原カムイ×ヘドラTシャツ、漸く今日届きました。

読子リードマン的行動

久し振りに神田の古本屋街を、本探しだけが目的で、散策しました。 と云っても予めネットで調べて、行く店を決めていたのですが。 ブックハウス神保町、@ワンダー、他3軒ほどを廻りました。 最近は、古書を手に入れるにも殆どネットを使っているのですが(…

翔べ! 必殺うらごろし

会社で借りていた、必殺シリーズの傑作(迷作?) 【翔べ! 必殺うらごろし】1巻を漸く視ました(第1話から第3話まで収録)。 犠牲者が出ないと“始末”が始まらないという形式は、必殺シリーズと同じで、 その後、恨みを晴らして貰った死者が成仏したのかど…

ハイパーでメディアなクリ、クリクリ

高城氏 ブログでマスクマンを批判 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=842441&media_id=59 「豚インフルエンザ」と記してる時点で、デリカシー無さ過ぎです。 ↓水木しげる先生のお言葉で、こんなのがありました↓何して喰ってるのか判らない人間は、いずれ…

最初に見た阿修羅は怖かったです

……自宅のパソコンが起動しなくなって、リストアやら、再インストゥールしていました。 もう寿命ですね、MacのG4 Cube……。 OS10.2から、10.2.8へのアップロードが、何度やっても失敗するので(ネットでアップロードしようとしているので、もしかしたらAppleが…

人の顔って変わるもんだなぁ〜

トビー・フーパーの【悪魔の沼】

むかぁしむかし、TVで視た記憶はあったのですが(公開当時映画館には行けませんでした) 初めて、オリジナル全長版を視ました。(TV公開版も収録。映像の汚れ具合がイカすw) 【悪魔のいけにえ】(テキサス・チェーンソー大虐殺)のトビーフーパーの監督作。…

ハードディスク整理して出てきた画像

外付けハードディスクのデータ整理してたら、以前ネットから拾った画像が出てきました(2001年)。