2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスに、カーシャと

久し振りに(7年振り位)【伝説巨神イデオン 発動篇】を視ました。 1982年公開の本作は、その後、さまざまな人間にトラウマと影響を与えているにも関わらず、 【機動戦士ガンダム】と違って、多く人びとに語り継がれる事が無いのは、本当に残念です。 (「続…

へんないきもの ばんざい

駿河湾の深海に棲むラブカ。 同じく深海魚の、さけかしら。 海の中で遭遇したら卒倒必至の、烏賊の邪視。 ♂親が背中に卵を背負って、孵化するまで面倒を見るコオイムシ(背中がむず痒くなります)。 富山は四方漁港であがった烏賊。 “白鳥の湖”姿のビートた…

どうしたんだろう?こわいこわい。

【機動戦士ガンダム 特別編】の口直しに、【逆襲のシャア】を久し振りに視ました(15年振り)。 悩み続けているアムロや、女衒(ジゴロ)の様なシャアは置いておいて、 女性キャラクターの魅力に、今更ながら気が付いた次第です。 特に、チェン・アギ(正確…

ワンダーフェスティバル2007冬はハルヒと向坂環に席巻

昨年の2006夏より、隅々まで見られた所為か、出品されている物の種類が多い様な気がしました。 でも、一番眼についたのは、涼宮ハルヒのキャラクターと、向坂環でしたよ。 懐かしい【スペクトルマン】の宇宙猿人ゴリと、ラー。 【コードギアス】のカレンと、…

カッパピア〜は水の国〜♪

ちょwwww携帯サイトでカッパピア流行り杉wwwww廃墟スキーがこんなにいるとはwwwww 廃墟サイトをめぐるのタノシスwwwww 在りし日のカッパピア画像を検索してみてはワクテカしてる日々だお。 ガリバー王国もテライキタスwwwwwガリバー…

41才の春で、40周年なのだー!

赤塚不二夫氏の不朽のギャグマンガ【天才バカボン】が、今年40周年を迎えます。 昨年11月に出版された【赤塚不二夫のまんがNo.1 シングルズスペシャルエディション】は、 幻の雑誌【まんがNo.1】のベストエディションと、 当時付録として付いていたソノシー…

ルール

狂人が怖いのは、ルールがこちらと違うからだと思う。 向こうは向こうのルールや感性がある筈だが、こちらに理解出来ないのが困る。 狂人同士の集団としてのルールは無いが、個々のルールはあるのだろう。 “美は乱調にあり”という言葉があるが、 美しさとい…

名古屋へ行ってきたぎゃぁぎゃぁ

日帰り出張で、名古屋へ行って来ました。 桃吐マキルさんとお会いし、お打ち合わせさせて戴きました。 10年程前に出た雑誌(コミックCUE)に、その方の作品と、ご本人の写真が掲載されており、 サインをして貰おうと持参したのですが、 その写真のページを開…

怪物王女【疾走王女】の首無し騎士

「福神漬の入っていないカレーはカレーじゃない」という姉のいいつけで、 夜中に買物に出掛けた主人公・ヒロ。 そして、ヒロの前に、夜の道路を疾走して来る、怪し気な影。 それは、馬にまたがった“首無し騎士”だった。 【怪物王女】単行本3巻のエピソード…

山上たつひこのスタミナサラダ

『週刊少年マガジン』で短期連載(すぐ連載終了)した、山上たつひこの【スタミナサラダ】。 名探偵サラダ先生は、事件現場で遊んだりしながら、助手たちの働きもあり、事件を何とか解決していく。 ある日、遊び相手の一坪警部と八丈島へ事件の調査に向かう…

来週25日はワンバル2007冬です

東京ビックサイトで、ワンダーフェスティバル2007冬が開催されますね。 今回は、冬なので、昨年夏みたいに、臭くないので(少し)安心です。 みんな、当日朝とは云わないから、前の日にはお風呂入ろうね。 http://www.akibablog.net/archives/2007/02/etc_to…

ガンダム特別版はガンダムにあらず

劇場版 機動戦士ガンダム特別版・全3編を観た感想を書きます。 既に6年以上も前に発売されたので、今更だとは思いますが、書かずにはいられませんでした。 酷い。酷過ぎる……。 “特別版”としてこのパッケージが発売されるにあたって、音声が全て切り替えられ…

「腐女子でース」と白状したひと

知り合って数カ月になる女子が、「BL」や「同人誌」という言葉に、やけに反応するので、 おかしいと思って(酔わせて)追求してみると、 高校生の時は友人と一緒に同人誌活動をしていて、毎回コミケにも出店しており、 「美少年同士のシーン」を描くのが大得…

楳図かずお先生のお家から臨む富士山

前日が大雨だったせいで、富士山がはっきりくっきり見えましたよ。 楳図先生と、お食事をご一緒し、その後、ヴィレッジヴァンガードへ。 店員さんお手製の楳図先生POPがありました。 個人的楳図作品ベスト10 1・おろち 2・ばけもの 3・わたしは真悟 4・半魚…

怪物くん→怪物王女

「少年シリウス」で連載中の光永康則【怪物王女】。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%89%A9%E7%8E%8B%E5%A5%B3 平凡な少年・“ヒロ”は、交通事故によってその命を失う。 だが、謎の少女・“姫”の血を与えられた事により、蘇る。 そして、その日から…