2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の妻を他人に奪われるおとこの物語

ジェイムズ・ジョイスの「ユリシーズ」 ジェーン・カンピオンの「ザ・ピアノ」 D・H・ロレンスの「チャタレイ夫人の恋人」 スタンリー・キューブリックの「ザ・キリング」 手塚治虫の「シュマリ」 安部公房の「密会」 モリエールの「女房学校」 シェイクスピ…

寝取られおとこ

女ガンマン

極悪保安官との決闘にそなえ、メイクさんに念入りに化粧を施されている女ガンマン(年齢不詳)。 画面がハレーションを起こしているのは、女ガンマンの闘志がオーラとなって放出されているからである。

妖怪翁

水木プロダクションへ行って参りました。 今迄に十数回訪れているのですが、水木翁と直接お会いし、お話をしたことは殆どありません。 しかし今日は、たまたま水木翁がおられ、また御機嫌がよろしかったらしく、ふらりと応接の間に来られると、 いつの間にか…

同性愛者 父親殺害事件

同性愛者である其の男は、交際相手の息子(十八歳)をそそのかし、 「父親を殺せば、儂とずっと一緒にいられる」と殺人を教唆した。 未成年の息子は、此の男の指示通り、自宅のバスルームで父親を庖丁で滅多刺しにして殺害。 未成年であるにも関わらず、息子…

アリスの駆け落ち

家の正面の木の下にはテーブルが据えてあり、三月兎と帽子屋は、其処でお茶を飲んでいました。 眠り鼠がふたりに挟まって坐っていましたが、眠っているも同様で、他のふたりがクッション代わりに使っていました。 眠り鼠の上に肘をついて、その頭越しに喋っ…

気のやまい

ある日、京都に住む女性が鏡を見てぎょっとした。 何だか自分の鼻が次第に高くなっていくような気がしたからだ。 驚いて鏡に顔を映すと。更に伸びて二尺位にはなっている。 ところが、不思議な事に眼を瞑ってみると、鼻は元のままだ。そこで、もう一度、眼を…

さぁ、ねえちゃん、いい汗かこうや

時おり、路上を歩いていて思い出し笑いを催し、必死に笑いを堪えるという「少し危ない人」になってしまう事があります。 以下は、その思い出し笑いの要因。 1・新田たつお『怪人アッカーマン』の台詞 「さぁ、ねえちゃん、いい汗かこうや」 2・新田たつお…

列車事故追悼企画

「さあ、これで今日の仕事は終わりだぞ……」 常磐線の最終電車を運転していた運転手が、そうつぶやきながら、闇の中に、電車のライトに浮かぶ、 レール、信号灯に細かい神経をつかって電車を走らせていました。 その時です。前方に人間の姿を見た様な気がした…

猫殺しの山

作 ・鈴木清順 出演・倉野章子/西田敏行/神山繁 ナレーション(以下N)「彼女は街を歩くのが楽しみである。 と云うのも、彼女の胸を見て、男という男はゴクリと生つばを呑み込み、 女という女はキリキリ歯ぎしりをするからである。 それはど彼女のボイン…

殆ど毎日以下の如きメールが届くのですが、

この文体、どうも日本語が母国語では無い人間が書いているのではないかと思えてなりません。 例え文章力が無いにしても、日本語を母国語として育った人間が記しているのだとしたら、 その人間は書写中枢が狂っています。 ◎安奈『近くで、必ずいい出会いがで…

「するわよ!」……?

shiseido

一瞬も、一生も、美しく……。

うたまる君

うたまるクン、どうしたの?1 どうしたのよ〜!! ちょっと落ち着いて!! ちょっ、うたまるクン!!! ※うたまる君………歌謡番組【うたばん】の元マスコット。 うたまる君のストラップ・プレゼントに応募して見事当選、賞品のストラップを戴きましたが、 い…

【秋玲二の勉強まんが】

みなさんのまわりに、知らない事・わからない事がたくさんあるはずです。 ふしぎと思ったこと、なぜ?と思ったことがあったら、 よっちゃん、あつ子ちゃんたちといっしょに、調べてみましょう。 「勉強まんが」は、そのお手伝いをするために、描いたまんがで…

勉強まんが

【経歴詐称】

久し振りに見つけて、大笑いした画像です。 2年前も民主党は間抜けな騒ぎを起こしていた事を思い出しました。 報じるのは日本テレビの鈴江奈々アナウンサー。

政治を風刺しちゃうゾ

悪妻と間男と寝取られた夫

「ねエ、すこし外へ出てみない!」 「うん……」 あたしたちは、すこし飲みすぎたようだ。 ステップが踉々と崩れて、ちっとも鮮かに極らない。 松永の肩に首を載せている――というよりも、彼の逞しい頸に両手を廻して、シッカリ抱きついているのだった。 火のよ…

俘囚

アクシデント・スターター

少女キャロンの恐るべき死の予告は、5才の時から始まった。 祖父が夜遅くまで帰らなかった日、キャロンは自分で描いたクレヨン画を指して、 「ここで、おじいちゃんが死んでる」 と云うなり、急に泣き出したのだ。 その絵は、谷底に人間が横たわっていたが…

サイキック・プレコグニショナー少女

マザーファッカーでファーザーキラー

訪れた人びとに謎かけをし、正しい答えを導けない場合には喰い殺してしまう怪物スフィンクス。 その謎を見事に解き、スフィンクスを退治したオイディプス。 オイディプスはスフィンクス退治の前に、図らずも実の父親を殺し、その後、図らずも実の母親と契り…

母親ごろし

Alice in Mysteryland

金色の昼下がり 私たちは、揃って川をたゆたいながら昇っていった。 ふたつのオールを不器用に愛しく、幼い腕が漕いでいたものだから、 ぐらぐらと曲がり迷いがちなボートを、その幼い腕がどれほど真っすぐに進めようと思っても、 それはかなわなかった。 い…

薔薇乙女

もしもこんな地球だったら…

今日もまた酸素不足警報が出た。これでもう一週間も続いている。 人々は陰気な顔で空を見上げ、酸素マスクを着けて町を歩いていた、 このところ、空気がどんどん薄くなっていき、人間や生物に必要な酸素が、足りなくなっていた。 世界中の工場が水を分解して…

もしも地球上から酸素がなくなったら

カダラを持て余して困っておりマス

◎お尻を出すのが快感です 名前:慶子(サイズ:T165 50kg) 職業:人妻 『サイトからあなたのアドレスを紹介してもらいました。近くにお住まいなんですってね? 実は、私、結婚していますが、ご主人は海外に出張です。経済的には満足していますが、刺激とス…

話がちょっと狂ってる

市村正親「(虚空を見つめて)そうです! わたしが、ハンス!クリスチャン!アンデルセン!!」 ある日曜日、カーレンは、教会の礼拝へ行くのに、ぴかぴかに光った赤いエナメルの靴を履いて出掛けました。 カーレンは、この赤い靴が大層お気に入りだったから…