2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖浦啓之監督の新作『ももへの手紙』

泣いた。 優香に感心した。 西田敏行も若き日を彷彿とさせる演技力で素晴らしかった。 でも沖浦監督、こうった作品を本当に手掛けたかったんだろうか……そこだけが疑問でした。 でもいい作品です。 (追記:沖浦監督へのインタビュー読むと、ご自身からの企画…

バーホーベンのフレッシュ+ブラッド

昔は日曜洋画劇場で何度も放送した本作『フレッシュ+ブラッド』 邦題は『炎のグレートコマンド/地獄城の大冒険』(最近は『グレートウォリアーズ/欲望の剣』)w この映画の最大の魅力は、本能のままに生きる(でも知恵は廻る)ルトガー・ハウアー演じるマ…

鈴木清順の陽炎座

DVDで十何年振りかに視ましたよ。(最初に視た時はVHS) 『ツィゴイネルワイゼン』の陰に隠れてそれ程評価されていないと思われる本作ですが、 ビジュアル的な鮮烈さではこちらの方が上ではないでしょうか? 絵金の凄まじさは矢張り凄いよなあ。 あと、鈴木…

ジョニー・トー映画三昧

ここのところ、『非常突然』『暗戦』『眞心英雄』と視そびれていたジョニー・トー映画を観ましたぞ。 いやあ、どれもこれもいいなあ。これだけ立て続けに視ても(三日間隔くらいで視聴したけど) マンネリにならず、各映画毎に魅力が違うのもまた良し。 「銀…

宇宙戦艦ヤマト2199

新作が作られると聞いて一瞬不安に思ったのですが、(そもそも『さらば』含めて以降、ヤマトの続編には全く興味が無かった) ネットにあがった予告視ただけでボロボロに落涙してしまい、 これはと思い、自然と初日に映画館へ行く事に決めたのでした。 最初に…

映画の日ではしご

『ドライヴ』と『ヒューゴ』を観ました。時間が合わなくて間1時間空いたけど。 『ドライヴ』はストーリーとしては良くある893映画なんだけど、 当初予想したのと違う方向にどんどん進んでいく話の展開は観ていて非常に快感でした。 主人公の“ドライヴァー”の…