2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンポコ玉ーッ!

童謡『ちいさい秋みつけた』『かわいいかくれんぼ』『うれしいひなまつり』『わらいかわせみに話すなよ』や、 歌謡曲『リンゴの歌』『うちの女房にゃ髭がある』の作詞家として知られるサトウハチローは、 ジュヴナイルSF小説家でもありました。 『あべこべ…

犯人は基地外に逃走

息苦しい世の中になってしまいました……。

乱せ 乱せ この世を乱せ ドサクサまぎれの 火事場詐欺♪

中村誠一は、日本ジャズ界を代表する、テナーサキソフォン・ミュージシャンです。 様々な音楽活動を行っていますが、タモリの【今夜は最高!】や、 筒井康隆大一座の【ジーザス・クライスト・トリックスター 山にのぼりて笑え】に出演したりと、 ミュージシ…

それはマンハッタンから始まった

ギャグ …… 猿ぐつわのこと 【SMのある暮らし】 緊急や偶然にもパートナーと遭遇したら、専用の道具が無くても、その辺に有るハンカチやタオルを効果的に使います。 口の中にハンカチを押し込んだり、結び目を作ったりと、巻き方次第で加減できます。 優しく…

毛は生えてないんでスか?

2005年夏に、ガレージキットとして発売された、綾波レイ・クリアフィギュア。 原型師(げんけいし ベン・ケーシーにあらず)は、荒木元太郎氏。 サイズ:全高44センチメートル 標準販売: 30,000円 (税込) 2006年の今年、完成品が発売されるそうで…

ツンデレとは、こうゆうものでは、ないでしょうか

ツンデレ・・・・“ツンツン、デレデレ”の略。意味合いとしては、 「普段はツンツンして素っ気無い態度であるが、 二人っきりになると急にしおらしくなってデレデレとイチャついてくるタイプのヒロイン」、 あるいは「そのさまを指した言葉」。元々はゲーム用…

わたしは真悟と、ライチ 光クラブ

1984年【マーキュロ】、1985年【ガラチア】【ライチ 光クラブ】、1986年【ワルプルギス】と、 僅か4本の芝居公演を残して解散した劇団『東京グランギニョル』。 1986年3月に都立家政で再演された【ライチ 光クラブ】のみを観ることが出来ました。 この時に…

主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

いきなりのメール失礼します。 久光さやか、29歳の未亡人です。 お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。 自分のことを少し語ります。 昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。 自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが …

女子美の美女子

日本画家の松井冬子さんは、東京藝大の大学院在学中という経歴ばかりが目立っておりますが、 東京藝大に入学する以前、女子美=女子美術大学に在学しておられました。 彼女の如き優麗な容貌をした女性が、恐ろしく妖し気な幽霊画を描いている訳で、 これはど…

お前は光速エスパーか

【Comic マルガリータ】は、1983年から1年半だけ発刊されていた“アニメ&SFコミック”誌です。 執筆していたのは、伊藤まさや、故かがみあきら、計奈恵、藤原カムイ、きお誠児、逆井鋭二といった当時の新鋭漫画家に加え、 遠藤麻未、美里ゆうき(山下将仁)と…

バンダー バンダー 飛んで来いバンダー

やっぱ、You Tube って、すげー 【魔神バンダー】は、1969年にフジテレビ系で全13話が放送された特撮テレビ番組です。 パロン彗星から悪の秘密結社によって宇宙エネルギー・オランが持ち去られたそうです。 水爆の数千倍の威力を持つオランが悪用されるのを…

罪と罰(関西篇)

こうして並べると、大阪・吉本興業自体が、犯罪者、及び犯罪者予備軍の集まりと思えます。 【暴行】 【未成年への反社会的淫らな行為】 【ヤク中】 【助平過ぎて訴えられた府知事】

芸能活動を中止します

ほしのあきのストッキング芸 輝てるひこ=極楽とんぼ・山本 ♪粋なもんだよ〜 ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリ獲った井森美幸の華麗なるダンス (審査員がふざけてたとしか思えません) グレート義太夫がハワイで買って来た3P人形(「これ…

コロスは殺せない

すっかり日本のオタクの玩具と化しているYou Tubeですが、本当に便利面白い。 【無敵鋼人ダイターン3】は、【機動戦士ガンダム】の前に、富野喜幸(当時はこの表記)がチーフディレクターを務めたTVアニメーションです。 主人公は、手塚治虫が名付けたか…

蓼喰う虫が現れたと思っていただこう

本日7月17日は、市川雷蔵の命日です。 【眠狂四郎シリーズ】や【陸軍中野学校シリーズ】など、心の内を決して見せない、ニヒルでクールな役柄で知られています。 盟友である勝新太郎の言葉によると、「映画スタジオに入って来る時の市川雷蔵は、地味なス…