2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとり、男が星へ還った

実相寺昭雄監督が亡くなられました。 夏頃に、体調が悪い中、何とか映画版「シルバー假面」を撮り終わられたという話をうかがっていました。 ぬいぐるみの星で、ゆっくりなさって下さい。

【UFO】と云うと東北新社が怒るので【空飛ぶ円盤】と呼ぼう

小学館なぜなに学習図シリーズ【空とぶ円盤のふしぎ】。 “宇宙人におそわれた!” 1957年10月、ブラジルであった話です。 アントニオさんが畑を耕している時でした。 突然、卵型をした光る物体が着陸し、小人が飛び出して来て、 アントニオさんに飛びかかって…

円谷英二監修の怪獣画報

前半は、今も生き残っているという怪獣や生物、 後半は、ウルトラQやウルトラマン、ゴジラに登場する怪獣たちが紹介されています。 文章は、小山内宏氏と、大伴昌司氏。表紙は小松崎茂氏、本文の挿絵は、南山喬之氏。 おお、宇宙人の円盤を撃ち落とすキング…

むかしの、大むかしの人

数多くの児童本を著し、我々の世代には、中岡俊哉氏、佐藤有文氏と並んで、 馴染みが深かった、たかしよいち氏の【大むかしのなぞ ふしぎ】。 〈人類誕生のなぞふしぎ〉・〈大むかしの衣食住なぞふしぎ〉・ 〈大むかしの進歩なぞふしぎ〉・〈大むかしの風習…

漸くようやく【SIN CITY】観た

評判が良く無かったので観るのを先延ばしにしていた、【シンシティ】やっと観ました。 ……あれ? 面白い……。 我が敬愛する藤子不二雄(A)先生も、「取りとめが無く、いい映画では無かった」と仰っていたのですが、 非常に面白く観てしまいました。 勿論、正攻…

と殺場のようなミイラ工場

ミイラは、エジプト人にとっては、霊魂の帰ってくる大切なものであったから、誰もがお金をかけて造った。 だが、金持ちや貴族のように大金を払えない人たちは、安いやり方で造ってもらうしか無かった。 そのありさまは、見るだけで、身の毛がよだつような、…

むかし、ミイラで おおいにもうけた

1970年代から80年代にかけて、日本の何処かで“ミイラブーム”というものがあり、 それは、エジプトの有名なツタンカーメン王のものから、即神仏、 果ては、河童のミイラ、鬼のミイラなどといったキワモノにまで及び、 雑誌の巻頭で【ミイラ特集】をすると、売…

田代、ちゃんと亡命しろ

You Tube で見つけた“空耳アワー”。 韓国のセクシーグループ(……)が歌う、【キューティーハニー】の唄。 http://www.youtube.com/watch?v=6KVA-20Lpv4 田代、田代、田代ちゃんと亡命しろ〜! ハニーフラッシュ!! ワラタ

金スペといえば、東京12チャンネルの金曜スペシャル!!

1970年から1984年にかけて、今は無き東京12チャンネルで 金曜日の深夜21時(当時は)より放送されていた番組【金曜スペシャル】。 のべ数回しか視ていない筈ですが、新聞のテレビ欄に踊る、その物凄いインパクト(当時は)の文面は 小学生を恐れおののかせる…

公開された【ジャック・ザ・リッパー】の作為的なモンタージュ写真

1888年、ロンドンで五人の売春婦を次々と殺害。 躯を切断したり、内臓(主に女性器)をえぐり出したりして英国中を震撼させた、 “切り裂きジャック”のモンタージュ写真が、このほどロンドン警視庁=スコットランド・ヤードの 捜査官らによって作成された。 ……

野辺おくり

雨がしとつく中、石川賢先生のお通夜に列席して参りました。 昨年、ダイナミックプロダクションの忘年会で、ビンゴの当たりナンバーをひいていたお姿が、 最初で最後の、邂逅でした。 遺影の石川賢先生は、昨年お見かけしたお顔より、幾分ふっくらしている様…

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ!!

教えて貰いました。 【朝目新聞】http://asame.web.infoseek.co.jp/bbsgal.html 会社での閲覧は危険ですので、お控え下さい。

みうらじゅんの“そこがいいんじゃない!”

〈映画秘宝〉に連載された、みうらじゅんの【映画秘宝大全】が単行本にまとまりました。 オレはそれを「 」と呼ぶね の表題から始まり、いつもの如くの“オレ節”“みうら節”を展開。 女の子の「イヤねえ〜、○○○○って、××××で」という言葉に、 「そこがいいんじ…

CLOTH ROAD NOT ON SALE

倉田英之原作/okama作画の【CLOTH ROAD】4巻は、11月17日発売予定でしたが、延期された模様です。 倉田氏の代表作は、アニメーション作品先行で、漫画、小説にもなった【R.O.D】シリーズ。 主人公は、書物狂“ビブリオマニア”の“読子・リードマン”(三浦“り…

石川賢はゲッター線と共に……

漫画家・石川賢さんが急逝されてしまいました……。 永井“GOちゃん”豪の盟友として、現在に至るまで活躍されていたのに、本当に残念です。 【ガクエン退屈男】の名キャラクター“地獄”も、石川賢さんの筆によるものでしょう。 「名まえはわすれた。事故でね……か…