2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の踊るヒット賞

小沢真珠「でも知ってます? ゴキブリってずっと昔からいるじゃないですか。 あれ、本当は、宇宙人のスパイで、地球を見張ってるんですって」 この様な発言をする毒電波“女優”よりも、今夜は、岡田ひかり(福井訛り)に笑わせて貰いました。 ……しかし岡田ひ…

イタズラか、おかし

自殺報道は即刻中止しなさい

連鎖反応で恐ろしい事態になっているのに、何故マスコミは自殺報道を一切止めようとしないのだろう。 【首吊り松】 日暮れが迫っています。 カラスが、カアカアーと、寝ぐらにもどっていきます。 子供たちも、あそびつかれて、家路をさしています。 夕焼けが…

イノシシのあぶく坊や

シートン動物記を漫画にしたものは数多くあり、どの漫画家が手掛けるかで、出来が大きく違ってきます。 有名なところでは、白土三平氏、石川球太氏が描いたシートン動物記がありますが、 中には「動物を描くのが苦手な人間」が描いた、クズみたいなものも存…

三浦綺音の家族の肖像

えも言われぬ、何とは無しに恐ろしい家族写真。 この父親、キャットピープルか。 そして、その強烈な遺伝子は、子供たちに……。 この家族写真を視て、昭和58年に起こった、練馬一家惨殺事件を思い出しました。 参照:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knigh…

初めての活弁士つき無声映画

門前仲町の【門仲天井ホール】(通称・“もんてん”)へ、 第579回(!)無声映画鑑賞会[活動写真におけるスポーツ映画の夕べ」を観に行きました。 ウサギとタヌキが野球対決するアニメーション【おい等の野球】も良かったのですが、 活弁士・坂本頼光氏が…

平日の午前11時、秋葉原で彼らは何を……

11時開店のゲームショップ前に、たむろする人たちがいました。 今日、特にビッグタイトルのゲームソフトが発売される訳でも無いのに……。 そんな時間、そんな場所に、なぜ、僕は……? ついでに、これ買いました。ついでに。

「人生は舞台、あなたは主役」ポール牧

この世は「舞台」である。 人は男も女もみな「役者」である。 W・シェイクスピア 〜 喜劇『お気に召すまま』より 人生が「舞台」であるなら、 人間の誕生は、舞台への「登場」であり、 人間の死は、舞台からの「退場」。 レビューのように、人生は過ぎて行…

フットレルの完全脱獄を漫画にしたひと

ジャック・フットレルは、19世紀後半から20世紀初頭に活躍した。アメリカの推理作家です。 代表作は、“思考機械”(シンキング・マシン)の別名を持つ名探偵、 オーガスタス・S・F・X・ヴァン・ドゥーゼン教授の活躍する【完全脱獄】です。 歯ブラシと靴墨、…

夢邪鬼は夢と共に……

藤岡琢也さんの代表作は、誰が何と云おうと、 【うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー】の夢邪鬼です。 「ラムだっちゃさん? あ、ラムさんか。甘いような苦いようなエエ名前でんな」 「今のはだいぶ、こたえたようでんなァ。 あんさん、夢で良かった…

きのう食べたもの

ケニヤのビール 燃えるアイスケーキ イノシシカレー

むかしの人が考えた宇宙人

【ガルガル星人】………耳がとても大きく、千メートル先の小さな音まで聴き取れる。 カンガルーのように、5メートルもとび上がれる。 【火星人】………イギリスのウエルズという人が考えた、このような形をした火星人で、 とても頭がよい。頭のちょっけいは1.2メー…

シグルイとは、死狂いである。

怒濤の残虐士道漫画【シグルイ】最新刊の7巻が出ました(以下は秘匿情報あり枡)。 師匠を喪った源之助。 屍と化した師の血潮をすする彼の描写から始まり、源之助と虎眼との出会い、 そして、伊良子が源之助を憎悪する理由が描かれます。 この後、ふたりの…

日本では殆ど展開が無いハロウィンの季節が近付いてきました

ソニープラザに寄ると、ついつい色々と買い込んでしまいますよ。 硝子にくっつける、ジャック・アランターンのジェル ウィリー・ウォンカのチョコレート(ゴールデンカード無し) 口臭防止リフレッシュミント。アスパルテーム入りなので、飾っておくだけ ヒ…

刀・抱・娘

あと、山下しゅんや氏デザインの“刀抱娘”がフィギアになるそうです。 高価そうだなあ……。

バカだ。バカだ、バカ映像だ

http://www.youtube.com/watch?v=_GK3DdyY8Ow ボンヨヨヨ〜ン ……ゴメンなさい