2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュヴァンクマイエル氏との邂逅

来日されているシュヴァンクマイエル氏と、チェコ大使館(チェコセンター)でお会いしました。 今年の夏に公開予定の新作映画『サヴァイヴィング ライフ』が「恵比寿映像祭」で上映されたり、 ご自身の絵を浮世絵形式で版画にする作業に立ち会われたり、 DOM…

坂本真綾♪DOWN TOWN

アナログレコード、漸く手に入りました。 DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 坂本真綾出版社/メーカー: flying DOG発売日: 2010/10/20メディア: CD購入: 12人 クリック: 389回この商品を含むブログ (101件) を見る坂本真…

徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説

今年元旦に放送した時には視逃してしまって(最後のクレジット場面だけ視た) 再放送を切望していたのですが、2月12日に放送してくれました。 サブタイトルに「〜昭和のヒーロー「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」誕生秘話〜」とある通り…

幽霊画廊@銀座ヴァニラ画廊

一寸久し振りにヴァニラ画廊に行って来ました。 http://www.vanilla-gallery.com/archives/2011/20110207.html 沙村広明氏の“無惨絵”も素晴らしかったのですが、ヴァーニャ・ズーラヴィロフの絵に圧倒されました。 画集があったのでじっくり眺めました。この…

石森章太郎『ドッグワールド』と『魔法小学校』

創刊号から暫く買って読んでいた漫画雑誌『マンガくん』。 それに掲載された読み切り漫画『魔法小学校』。 毎日魔法を教わる、イヌ、ネコ、オオカミ、キツネ……、そして、ヒト。 彼らが住む町は、高い高い壁に囲まれていて、例え魔法を使ってもこの壁は越えら…

あんまり見つめられると照れちゃう。そんなシャイな私のこの気持ち、届いてますか?

『週刊AKB』学力試験の回でその存在を知り、 殆ど満点を取った優等生ぶりと、頭の良い自分が話題になる事を嫌がる程の引っ込み思案、 恥ずかしそうに首を横に振って顔を机にふせる、常に丁寧語で話すという 全くアイドルらしくない対応で物凄く目立ってた、S…

バカ田大学の赤本

フジオプロさんより『バカ田大学 入学試験問題 馬科』をご恵投戴きました。ありがとうございます! 何問かやってみたけど結構難問なのだ。頭が固くなってるのだ。柔らかくしなくちゃダメなのだ。 そうだ、頭を柔らかくする為に、酢を飲もう。グーっ。 パパ、…

冷たい熱帯魚 Cold Fish

テアトル新宿へ『冷たい熱帯魚』観に行って来ただ。 本当は最前列が良かったんだけど、ネット予約では最前列が取れず、 仕方無く他の席をゲットして新宿へ。 前席が座高の低い人で良かった(両隣は座高が高かった)。 1000円デーだった所為もあって満員立ち…