2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな極悪帖、DVD化

谷崎潤一郎の原作『恐怖時代』をもとに、 「侠花列伝 襲名賭博」の星川清司が脚本を書き、 「眠狂四郎卍斬り」の池広一夫が、監督した異色時代劇。 6年ほど前に、TV東京深夜のシアターで放映、 その後、渋谷の単館で上映したものを観て、 よもやDVD化される…

吉村作治のHOW TO 大冒険

墓荒らし(ビートたけし)じゃ無い、エジプト考古学の今や権威となられておられる 吉村作治先生の著書【HOW TO 大冒険】。イラストは、あさのりじ氏です。 「男のロマンとは? 真の冒険とは? 熱砂のアラブに青春と生命を賭ける著者が、 いま初めて世に問う…

メル・ブルックスの新サイコ(吹替え版)

あらすじ)ハーバート大学のソーンダイク教授(メル・ブルックス=富田耕生)は精神病の権威で、 ロサンゼルスの重症精神病研究所のアシュリー博士が急死したため、 後任所長として赴任することになる。 空港に迎えに来たカメラ気違いのお抱え運転手ブロフィ(…

MMRのルーツ“パトロールQ”

調べものをしていて(ネットを回遊していて) 長らく忘れていた漫画を思い出しましたよ。 遥か昔の小学四年生で連載していた、小室孝太郎の【パトロールQ】。 http://oriharu.net/jkadoh_kosaka.htm 確かこの頃から、“未確認飛行物体”=“UFO”(ユー・エフ・…

引っ越しでした

今週、連休明けに引っ越しして、漸くネットが繋がりました。 フレッツ光になったのに、殆どアクセスとダウンロードのスピードが変わらないのは、 何故? これからもよろしくお願いします。

ジャパン・アヴァンギャルド アングラ演劇傑作ポスター展

渋谷PARCOで年末から開催されている、 【ジャパン・アヴァンギャルド アングラ演劇傑作ポスター展】へ行って来ました。(ポスターハリス・カンパニーさん、招待状ありがとうございます) http://www.parco-art.com/web/factory/avantgarde0812/ これは、寺山…

今年もよろしくだモー

2008年も、色々とお世話になりました。 2009年も、引き続き、よろしくお願いします。