2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アキレスと亀はブラックユーモアの大傑作

【座頭市】以来、劇場に観に行きました。(詳細は後ほど…) キーワード)死屍累々

こんてんつまーけっと

毎年六本木ヒルズアカデミーで開催されている、 東京コンテンツマーケット。 今年は、この謎の生物“UAMOU” が、とっても可愛かったのでした。 http://www.uamou.com/ あと、【カエルの森工房】も、とっても惹かれました。http://www.gakuzan.net/amp/

やまだないとの映画斬り

やまだないとの映画に関するエッセイ集【ハルヒマヒネマ】。 ほんの2、3行で済まされる映画や、数ページに渡って触れられる映画もあり、 その差はどこにあるんだろうと考えてみたものの、 その映画自体を観ていないので、皆目分かりません。 すかした映画が…

幸せそうな顔になったグウィネス・パルトロゥ

マーベルコミックの映画化作品【アイアンマン】。 兵器製造会社の天才社長が、自ら開発したパワードスーツを装着して、 敵をバッタバッタと打ち負かしていく、痛快娯楽・サラリーマン必見の映画です。 以前は、幸薄い役柄がしっくりきたグウィネス・パルトロ…

「2巻」が出たのは生まれて初めてですよ!

福満しげゆきさんの【僕の小規模な生活】2巻が出ました。 藤子(A)先生との邂逅、奥浩哉夫妻との食事会といった プロの漫画家らしい日常、そして編集者との“闘い”の日々が描かれます。 そして、相変わらず、自分が云った言葉、取った行動が取った事に対し…

わんぱたんの、でぃっく

1989年に出版された、【銀星倶楽部】のフィリップ・K・ディック特集。 この頃は、紆余曲折あった短編【追憶売ります】の映画化が、 シュワルツェネッガー主演、バーホーベン監督の「トータル・リコール」として本格的に始動し、 日本でも未訳作品や、サンリ…

最近の携帯電話の待受画面

【エクソシスト2】を視て、古代バビロニア(古くはアッシリア)の悪魔“パズズ”を検索していたら、 “ベルゼブブ”に行き当たり、最近の待受画面をこれにしています。 ベルゼブブ (Beelzebub)は旧約聖書『列王紀』などに登場する異教神。 ベールゼブブとも表記…

森下くるみの硫化水銀

「小説現代」2008年2月1日号【10分間で読める超短編官能小説特集】。 この号に掲載されている、森下くるみさんの短編「硫化水銀」を読みました。 http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=ocn&bid=B0080600664(ネットでも読めます) 森下…

科学画報 昭和五年十一月一日号

新橋駅前の古書市で購入した、【科学画報】。 改めて読んでいたところ、当時ならではの、全く抑制の効いていない内容の記事が載っていました。 〈恐るべき血族結婚 畸形 遺伝と小頭の新例〉(理学士 石井重美) 人類に現はれる遺伝性の畸形には、 白變(俗に…

こんな女にどつかれるというプレイ

ジェームズ・マカヴォイ、アンジェリーナ・ジョリー主演、 ティムール・ベクマンベトフ監督作品【ウォンテッド】観ました。 (夜中の3時から、しかもリクライニングシートのプレミアシートだったので、一瞬zzzzZZ……)。 注! 以下、物語の核心に触れる記述が…

あれから4年…… エクソシスト2 異端者は大傑作

そして、リンダ・ブレアが今視ると妙に艶かしかったりします。 詳細は、明日更新しまうsss ↑Macのマウスが断線してしまったので(使用期間6年)更新出来ませんでした。 【エクソシスト2 異端者】は、世界的に大ヒットした前作【エクソシスト】の続編として…

天才ダンサー庄司ゆうこの華麗な舞い

【おねがい!マスカット】のレギュラーであるグラビアアイドル庄司ゆうこさん。http://ameblo.jp/shojiyuko/ 昨日か一昨日の、@niftyワード検索で、何故か1位になってました。 いよいよ、庄司の時代でしょうかw この子の、演技も物凄いです。 もはや、ネ申…

【櫻の園 - さくらの その -】脚本じんのひろあきじゃ無いのかあ

http://www.sakuranosono-movie.jp/top.html 福田沙紀主演、中原俊監督の新作映画【櫻の園 - さくらの その -】、 製作が発表された時から楽しみにしていたのですが、 先日、脚本が、前作のじんのひろあきでは無い事が判って、かなり落胆。 オスカーのお手盛…

本当の童話作家になった宮崎駿

10月になって、漸く【崖の上のポニョ】を観ました(……)。 町山智浩氏や、竹熊健太郎氏が語った事に納得しながらも、 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080727http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_e509.html (特に町山氏の「子供乗せて…

かんなぎは権利元からの要請に因り放送中止になりました(BS11)

倉田英之 構成、アニプレックス制作の、神様シリーズ第2弾【かんなぎ】。(第1弾は、“神様で中学生”の【かみちゅ!】) 原作は武梨えり、監督は、【らき☆すた】の監督を、諸事情に因り途中降板した、山本寛。 そんな大人の事情とは関係無く、面白く愉快で…