2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町の古書街と、上野の美術館と

お昼頃、上京したマイミクさんと合流し、神保町へ。 古書店で長々と本を物色し(良いなあ欲しいなあと思う本は矢張り中々の高値です) 昔の「ブルータス」と、「ラストエンペラー写真集」、 文字通りのガレージセールで、3冊500円の 「愛の星うらない」「ふ…

新入門百科 まんが家修行 まんが道

藤子不二雄(A)先生の【まんが道】を初めて読んだのが、 この、秋田書店版【新入門百科まんが家修行 まんが道】でした。 家の近所にある書店で、何度も何度も立ち読みしました(当時、とても自分の小遣いでは単行本を買えなかったのです)。 この巻で一番鮮明…

妻は雌鳥

坂本頼光さんと話していて、日本以外のアニメーションの話になり、 その時、“幻のアニメーション”として話題に出した【妻は雌鳥】。 10年程前、確かフジテレビの深夜番組で紹介したものを一度だけ視た記憶がありました(録画したテープでしたが)。 検索して…

バカ姉弟

雑誌連載時には読んでいたのですが、改めて全巻読破してみました、 安達哲【バカ姉弟】。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E5%A7%89%E5%BC%9F 資生堂ピエヌのCMに出てたなあ、そういえば。 コトリ「あっ 白目」「ぼく さとうむねお」「あた…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/11メディア: DVD購入: 9人 クリック: 38回この商品を含むブログ (12件) を見る姦婦の生き埋葬 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2003…

かぜのたにの〜

風の谷のビール、ンマー。 こんなンマいビール呑んだのも久し振りでした。 ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じて下さい。そして、思い出は心の中に大切にしまって持…

プルートゥは終わり、クロスロードはつづく

【PLUTO】が完結しました。 今まで、手塚治虫の代表作を【鉄腕アトム】とすることには反対でしたし、 (と云うより、手塚治虫という巨人を、【鉄腕アトム】の唄で現してしまう事に反対だったのです) その意見は変わってはいませんが、 改めて、最初から最後…

801ちゃん、ふたたび

>一度はアニメ制作が中止された「となりの801ちゃん」が>山本寛監督の手で改めてアニメ化決定 >小島アジコのマンガ「となりの801ちゃん」は、>ネット上で知り合った恋人が実はボーイズラブ作品大好きな>「腐女子」だったという主人公・チベ君の視点で描…

切株映画の逆襲

高橋ヨシキ所長、素晴らしい仕事ぶりのムック本です。 http://www.infernoprison.com/ この本を読んで久々に【スリーピーホロウ】視ました。いい映画だなぁ。 【フューリー】の人体木っ端微塵、【溶解人間】の生首ドンブラコ、 【グレートハンティング】のラ…

聊斎志異(りょうさいしい)

17世紀から18世紀にかけて、中国の蒲松齢が編纂、著わした【聊斎志異】は、 カフカや芥川龍之介に影響を与え、その内の一篇は映像化されています。 1977年、TBSラジオ【夜のミステリー】で、これを原作とした『中国怪異譚』が放送されていました(全20話)。…

渥美マリと似て蝶……?

渥美マリさんの映画のポスターや(【裸でだっこ】)、 オムニバスの中古LPを購入したりしてます。 髪型の所為が多分にあるかもしれませんが、 スチールを見る度に、 鈴木杏里さんを連想してしまいます。 「渥美マリに似てますね」と云ったら、気分害されるか…

羊水の柩

写真家・村田兼一氏のポストカードを入手しました。 http://murata.main.jp/postcard1.htm 村田氏の写真集は、現在までに2冊出ていて、片方は昨年手に入れたのですが、 もう1冊は未入手のままです(写真詩集も出てます、こちらも未入手)。 今年中に手に入…

阿修羅立像、当初の姿は……

【芸術新潮】2000年2月号の特集「仰天日本美術史『デロリ』の血脈」 >「デロリ」とは何か?>それは、濃厚で奇っ怪、卑近にして一見下品、猥雑で脂ぎっていて、>血なまぐさくもグロテスク、苦いような甘いような、>気味悪いほど生きものの感じを持ったも…

おかしなにっぽん、ライジング・サン

公開直後、ビデオで視ましたが、久し振りにDVDで視返してみました。 >1990年代前半、L.A.のど真ん中に巨大なビルを建造した日本企業"Nakamoto"の45階で >映画スターや大物政治家を集め大々的に開かれた落成パーティ。 >しかし1階上フロアでパーティ参加者…

キム・ギドクの【弓】

視そびれていた、キム・ギドクの【弓】、漸く視ました。 渋やBunkamuraでチラシを見つけて持ち帰り、劇場に行こうと思っていた本作ですが、 観損ねてしまい、DVDでの視聴になりました。 >海に浮かぶ船の上でふたりきりで暮らす老人と少女。>老人は10年前に…

猿虐待写真

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1244282850/ 数年前、お台場に、このドラゴンゲートの興行に行った事を思い出した。格闘技には全く興味無いので、仕事の付き合いで行かされたのを思い出した。客席に矢鱈エロいねえちゃんが多かったのを思い出し…