2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の怪獣&新・世界の怪獣、我が元に来ました

昨年11月に復刊の予約が開始されて、殆ど同時に完売した 中岡俊哉の名著【世界の怪獣】【新・世界の怪獣】が届きました。 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68311179 記憶にあった、鰐型宇宙人アプタ(腕が刀と、やっとこ)と、 鹿型宇宙人ベ…

今日笑ったネットの記事

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51257361.html 87 名前: すずめちゃん(東京都) 投稿日:2009/01/05(月) 23:21:57.12 id:glAZUvAO あれは私が18歳の頃地元でも有名な心霊スポットへ行った時のことでした 当時私は同じ学年の男子と付き合っており、そ…

ここ一週間で読んだ本(マンガ)

以下、順不同です。 古屋兎丸【幻覚ピカソ】……連載時も読んでましたが、まとめて読むと面白さもひとしお。(ジャンプスクエアで読んでいるのは、これと、藤子不二雄(A)先生のエッセイマンガだけです) 熊谷蘭治【嘆きの天使】……一度見たら忘れられない強烈な…

ポチの告白、観て来ました

新宿ケーズシネマへ、【ポチの告白】を観て来ました。http://www.grandcafepictures.com/pochi/ 三週間程前、友人が行った時は、その回の客は四人程だったそうですが、 あちこちで取り上げられていた事もあり、土曜午後の回は、三分の二程が埋まってました。…

何年たっても、エヴァさまさまじゃぁ

綾波レイの食べていた「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が発売へhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090213_ayanami/ 20個セットで、5,250円というと……… カップラーメンとしては結構割高な気がします。 このニュースに関連した記事で大笑…

中川信夫の此の世の地獄

【水曜スペシャル】か【ビックリ大集合】か【金曜スペシャル】で紹介した時に一部を、 またTVで放映したものは視た事があったのですが、 きちんと全編通して視聴したのは初めてでした、 中川信夫の、日本映画史上に残る傑作怪奇映画【地獄】。 あらすじ)仏…

スティーブン・キング【シャイニング】の表紙の、のっべらぼうは?

高校生の頃、本屋のペーパーバックの棚で見かけた時から、 ずぅっと気になっていました。 当然、山藤章二画伯描くところの、“のっぺらぼう”の筒井康隆像の方が 発表されたのは数年早いのですが……単なる偶然だろうか。 前髪も、そのままなんだよなあ。 ↓【シ…

アフターアワーズ

大都会ニューヨークで悪夢のような奇妙な一夜を体験する男を描いた、1985年の映画。 製作はエイミー・ロビンソン、グリフィン・ダン、ロバート・F・コールズベリー。 監督はマーティン・スコセッシ。脚本はジョセフ・ミニオン、 撮影はミハエル・バルハウス…

サンスター・スパイセット

小学校低学年の頃、“象が乗っても壊れない”筆箱と確か同時期、 子供たち(♂)を夢中にさせた、サンスター・スパイセット。 そのシールを手に入れました。 この頃のデザインて、いい意味で洗練されてなくて本当に素晴らしいです。 今も、市場に時折出ている様…

ブーちゃん

腹肉ツヤ子先生に 「頭がおかしくなったかと思いました」と云われた、 ラブリーな記述でした。