2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堂本光一と“似て蝶”なのは……

【めちゃめちゃイケてる】のコーナー『同期さん、いらっしゃ〜い!!』に登場した、 次長課長の河本と、クワバタオハラのくわばた。 吉本スクールで同期だったというふたりですが、今のくわばたのキレ芸に対して批判を繰り返す河本と、 河本が最近芸能人ぶっ…

映画が、汚されていく

劇場へ映画を観に行くと、本編が始まる前に、長々と広告が入ります。 2005年から、【海賊版撲滅キャンペーン】として、“黒い涙を流す少女”の広告が上映されています。 これに対して、「不快だ」「悪趣味だ」「これから感動的な映画を観るのに」などという意…

症状で手当が出来る家庭医学全書

主婦と生活社二月号付録(発行年は明記されておらず、不明)の本書。 【神経精神科】の項より、【やぶにらみ解消】 カチューシャの魅力のひとつは、彼女のごくわずかな斜視にありました。 が、斜視も度をすごせば、やぶにらみであり、ロンパリさんです。 こ…

ワラタ

……この性質は、遺伝子から受け継がれたものなのだろうか……?? 素晴らしい一粒種ですよ、勝彦さん。

パプリカ

今の角川書店では無く、中央公論社から発行されていた頃の【marie claire】。 その雑誌に連載されていた、筒井康隆の夢探偵長篇小説【パプリカ】。 【パプリカ】をリアルタイムで読みたくて、重い重い【marie claire】を毎号買っていました。 この【パプリカ…

アルフレッド・ニューマンのMAD

実家に戻った際に、昔からある古本屋で、【MAD マッド傑作選・1】【MAD マッド傑作選・2】を買って来ました。 1952年に、怪奇ものコミックを出版していたE.C(エデュケーショナル・コミックス)から、 編集長にハーヴェイ・カーツマンをすえ、コミックのパ…

可愛い子には、墓参り

お彼岸なので、帰省してお墓参りに行って来ました。 故郷の町はすっかりさびれていて、本当に時間が止まった様ですが、ゆるやかに、変な方向に変わっていました。 小さい頃にお世話になった床屋さんも、今や風俗店になってしまいました。 この床屋さんでは【…

スケバン刑事版 不思議の国のアリス

【スケバン刑事】【超少女明日香】の和田慎二が描いた短編漫画、【キャベツ畑でつまずいて】と、 その続編【キャベツ畑を通りぬけて】は、和田版【不思議の国のアリス】【鏡の国のアリス】です。 漫画家・岩田慎二と、彼の下宿先の大家の娘・エコが、アリス…

バカ映像

外付けHDを整理していたら、こんな映像が出てきました。 ダイエット食品のCFで、ブタに扮する仲間由紀恵。「ブゥ」の台詞つき。 【SUPER JOCKEY】の“熱湯コマーシャル”に登場した、バカ面したウマ。 屍体の復顔ではありません。番組の企画で、ダッチワイフ…

内山安二の学研まんが

2002年に亡くなられた漫画家・内山安二氏は、学習まんがの代表作家です。 参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1%E5%AE%89%E4%BA%8C シンプルで親しみやすいその絵は、山口太一氏と同様、 ある世代の子供たちには、いつまでも忘れられない…

世界のオートモ

以前にも触れた事がありましたが、編集者・大伴昌司は、 【週刊少年マガジン】の巻頭グラビアで、当時の子供たちに多大なる影響を与えました。 年代が少しずれているので、それらの膨大にしてバラエティに富み過ぎた巻頭グラビアを リアルタイムで見る事は叶…

タイムスリップグリコ

非売品の【タイムスリップグリコ 思い出のマガジン】。 昔懐かしい雑誌が全部で9册の豆本になっています。 発刊当時の内容を全て再現しているという凝り様。 【4年の学習】に連載されていた、山口太一『めいたんてい 荒馬宗介(あらま そうかい)』もバッ…

君と世界との闘いにおいては、世界を支援せよ

【新日曜美術館】で、石田徹也氏の特集が組まれました。 石田徹也氏は、昨年、31才という、正にこれからという時に、亡くなられた画家です。 (今まで、死因に関しての情報は明らかにされていなかったのですが、踏切事故で亡くなられたそうです) 石田氏が描…

ビートたけしの朝ズラッ!

TV朝日深夜に放送された、【ビートたけしの朝ズラッ!】。 カツラをかぶったビートたけしと、アナウンサー松尾由美子が司会の朝バラエティ番組【朝ズラッ!】、 浅草キッド司会の、【ニートに捧げるお仕事カタログ】の2部構成。 【朝ズラッ!】では、たけ…

働きマン 営業ヒットマン

むとうひろし氏が、『漫画ゴラク』で連載中の【今日からヒットマン】は痛快娯楽アクション熱血営業マン漫画です。 得意先からの帰り、ほろ酔いで車を運転しながら帰途に着いていた敏腕営業マン・トーキチ。 伝説の殺し屋・二丁と、彼が潜入していた暴力団組…