2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪にして災厄のヲンナ天宮詩織

細野不二彦【電波の城】四巻は、サッポロFM局(の社長)を陥れた、局アナ時代の詩織が描かれます。 こんな恐ろしいヲンナ、やはり飯田香織に演じて戴きたいです。 それにしても、この【電波の城】、単行本が売れているかどうかは兎も角、 ブログであまり取り上…

ルルーシュ! スザク!!

【コードギアス 反逆のルルーシュ】の“続編”「STAGE24&25」が放送公開されました。 シュナイゼルはルルーシュとナナリーの母親・マリアンヌ(元騎士候)と通じてる? そのマリアンヌは、c.c.と同じく“魔女”の血族? マリアンヌの血を受け継いだナナリーの、…

おバカ中野美奈子のバカレポート

「ナカミーの見た選挙戦」??( ゚Д゚)ハァ? 全く酷い中継ぶりでした。 アナウンサーなのに、舌回ってねえよ、中野美奈。 小俣雅子かと思いましたよ。 こんな馬鹿アナウンサーと阿呆テレビ局は、毒クラゲ天宮詩織に、再起不能にして戴きたいです。

マキシマム・ザ・ホルモンのライブ観たかった

遠い遠い幕張メッセへ、【アダルト・トレジャー・エキスポ】を観に行って来ました。 18禁のガチャガチャを製造・販売しているトレジャーワークスのブースにいた、 座頭市、中村主水、念仏の鉄、死神と淑女。 ↓水野純子のMizuno Garden↓ ↓何故かファサリナさ…

狐と狸の化かし合い(鳳啓介)

江戸時代、暑気払いとして行われた“百物語”は、百本の蝋燭に火を灯し、 ひとつ怖い話を語り終える度に火を吹き消していき、 百本目の蝋燭の灯りが消えた時に、本物のお化けが現れるというものですが、 殆どの場合、九十九本目で“お開き”となり、その寸止めを…

あいどる(ウィリアム・ギブソン?)

アイドル (Idol) とは、子供や若者らに人気のある歌手、 俳優、タレントその他の芸能人を指すそうです。 アイドルも細分化が進んでいて、放っておくと様々な形態に進化してしまってますね。 グラビアアイドル、略してグラドル(例:熊田曜子/安田美沙子/相…

めざめよ、冒険心。

りん・たろう監督の最高傑作【カムイの剣】は、 矢野徹原作、真田広之主演の時代劇アニメーションで、1985年に公開されました。 冒頭、主人公の次郎の母親と姉が、“片目の忍者”に殺される場面から、 次郎が村人に追われて逃亡する描写に挟み込まれるオープニ…

新OP(空色デイズ♪2番)になったグレンラガン

「その背中だけ追いかけて、ここまで来たんだ」の歌詞に痺れまくりました。 この後、シモンはどうやってキャプテンハーロックになって、宇宙に出るのだろう。

フェリックスガムではありません

“フーセンガム”です。 ほんものは、↓こちら↓ 駄菓子には、【点取り占い】というものも、ありました。懐かし。 と思っていたら、CD-ROMでも発売されていたとの由。

2027年のデストピア

P.D.ジェイムズ原作【人類の子供たち】を、アルフォンソ・キュアロンが映画化した 【チルドレン・オブ・メン】を視ました。 いやあ、ここまで見事な長回し撮影するなんて、 製作費120億円は、殆ど撮影のための費用に使われたのではないかと思う程のものでし…

びじゅつかんしょうのどようび

末広町の御茶ノ水美術専門学校の、学生作品発表会へ行きました。 つづいて、上野の国立科学博物館の【インカ・マヤ・アステカ文明展】。 上野アメ横のお店で買った、パチモン。 まともな主人公キャラとして描かれているアムロ……。ちゃんと“ガンダム”って書い…

電波の城の天宮詩織には飯田圭織を…

ビッグコミックスピリッツに休みがちな不定期連載をしている細野不二彦著【電波の城】。 単行本は現在3巻まで出ていて、主人公のお天気おねええさん・天宮詩織が 悪知恵と度胸を愛嬌(ウソ)を武器に、テレビ業界でのしあがっていく様が描かれていきます。 …

むかし、ランデヴーというアニメ&SF専門誌がありました

発売当時に購入はしたのですが、月日が経つ内に紛失してしまったので ふたたび手に入れた、みのり書房【月刊out】別冊・【ランデヴー】(1977年発行)。 創刊号の特集は、タツノコプロの作品と、ハリーハウゼン特撮のシンドバッドシリーズなのですが、 一番…

パリの大リンチ人

TVブロスで、リンチスト(デヴィッド・リンチキチガイ)の滝本誠氏と川勝正幸氏が 【インランド・エンパイア】が今週21日から恵比寿ガーデンシネマで公開されるのに合わせて、 パリ・カルティエ現代美術館で行われたリンチの回顧展【THE AIR IS ON FIRE】の…

相変わらず飛ばしてるらき☆すたと、作画全壊してるぼくらの

オープニングの掛け合いが 「さんねーんびーぐみー」 「くろーいーセンセー」 「……はいはい」 に変わって、益々調子に乗っている【らき☆すた】。 一方、最早、絵が酷すぎて話に没入出来ない【ぼくらの】。 動かそうという姿勢が見えない分、【MUSASHI GUN道…

吸血鬼いろいろ

古来、吸血鬼というモンスターに、さまざまな姿・形が与えられてきましたが、 美女、もしくは可愛子ちゃんに血を吸われたいという願望は、 世の東西を問わない様です……。 佐藤有文著『吸血鬼百科』より【呪われたドラクール村の怪事件】 チェコスロバキアの…