2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町屋の異空間写真展へ、そぞろ歩きに……

写真家・うつゆみこさんの写真展“そぞろ”が、町屋で開催されています。 http://utsuyumiko.cocolog-nifty.com/ 四月にしては暑い日に、少々道に迷いながら、 開催場所であるアパートの一室へ辿り着きました。 部屋の壁、そして天井から吊り下げられた紐の先…

科学技術館でグワシ!!まことちゃんダンス

九段下・科学技術館で開催された、スーパーフェスティバルに行って来ました。 朝9時半に現場に到着、楳図かずお先生のステージが行われるスペースへ赴くと、 既に楳図先生はいらっしゃっておりました。 ♪ビチグソロック、♪まことちゃんが流れる中、我々のブ…

グラインドハウス ~デス・プルーフ&プラネット・テラー~ ビジュアル&メイキングブック作者: エンタテイメント書籍編集部出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/28メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るす…

焼きまんじゅうは群馬の至宝

原作:久住昌之 作画:谷口ジロー【孤独のグルメ】で、 群馬名産のおやつ“焼きまんじゅう”が取り上げられました。 >まんじゅうを竹串に刺し、 >黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、 >焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる。 …

シンちゃんに殴られて我慢するトウジ……

東高円寺のセシオン杉並へ、知り合いが出演しているミュージカル観劇に行きました。 その帰り、TSUTAYAに寄って、 来月のレンタル開始まで我慢出来ず、購入しました。 DVD【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版】。 昨年の劇場公開の際は、一度しか観に行け…

わーい!怪獣だぁーい!!

学芸大学の古本屋で、 小学館の学習まんが ふしぎシリーズ【怪獣のふしぎ】を購入しました(315円)。 この古本屋は、10年程前、自由が丘に住んでいた頃に時々来た店ですが、 未だに健在で、しかも法外な値段付けをしていないので、 たまに学芸大学へ来る度…

エヴァンゲリオン芸人

テレビ朝日の深夜番組【アメトーーク!】(ーは2本だそう)、 今週は “エヴァンゲリオン芸人”。 出演者は、 くりぃむしちゅー有田哲平(【デスノート】のリュークに似てるよなぁ) オリエンタルラジオ中田敦彦(相当の漫画・アニメオタクです) 加藤夏希(“…

大泉学園駅は松本零士一色

久し振りに赴いたところ、西武池袋線・大泉学園駅は、 かような具合になっておりました。 で、久し振りに、【モスラ体ゴジラ】リバイバル時のポスターを、 松本零士先生が描いていたのを思い出したのでした。 この時の同時上映が、ドラえもん初劇場版【のび…

思わぬ文才を発揮する女子はいるもので……

http://blog.dmm.co.jp/actress/mine_nayuka/ 元【恋のから騒ぎ】“恋からギャル” (「さんまさん、ゴメンなさい」のキャッチフレーズで脱いで、 その後、AVデビュー)だった、 現AV女優の峰なゆかさん。 彼女のブログは、着眼点も面白いのですが、 何と云っ…

松井冬子・痛みが美に変わる時

NHKのETV特集で、【痛みが美に変わる時〜画家・松井冬子の世界〜】が放送されました。 ↓番組紹介頁より↓画家、松井冬子(34)。 彼女は、昨年女性で東京芸術大学史上初の日本画専攻の博士号を取得、 日本画壇のホープと目されている。 彼女の作品には、傷ん…

○本の住人と、ジャパッシュと、美術手帖

kashmir【○本の住人】第2巻。 昨年末に出ていたのですが、最近入手。 眼鏡っ子のなおこ、児童向け奇書作家であるなおこの兄、 のりこの同級生みかちゃん、ちーちゃん、ひさちゃん、 担任の教師さなえちゃん、体育教師伊吹先生(通称“体育”或いは“淫獣”)。 彼ら…

スカベンジャーは、“クズや〜おはらい〜”という意味です

会社のイベントで、 スカベンジャーハントというものをやらされました。 無作為にチーム分けされ、全チームがひとつのテーマを与えられて、 一定の時間内に、そのテーマに合った写真を作り上げる というものでした。 私が所属したチームは、銀座松屋上のイタ…

昆虫おもしろブックを読んで虫への愛を深めました

矢島稔氏と松本零士氏の共著【昆虫おもしろブック】の古書(文庫版)を ネットで入手しました。 元々、本著は名シリーズ【21世紀ブックス】の一冊で、 小学生の時分、夢中になり、中のイラストを何度も模写したものです。 (「ハイルバッタラー!」と叫ぶ兵…

ノーカントリーやっと観ました

夜の回で、コーエン兄弟の【ノーカントリー】観ました。 彼らの映画を劇場で観るのは、【ビッグ・リバウスキー】以来です。 (どうでもいいけど、この【The Big Lebowski】を “ビッグ・リボウスキ”と表記した映画配給会社の阿呆、何処のどいつ?) いやー怖…

ロドリゲスのプラネットテラー視たけど、グラインドハウス未だ制覇してません

クエンティン・タランティーノの【デスプルーフ】に続いて、 ロバート・ロドリゲスの【プラネットテラー】視ました。 冒頭についてた架空映画の予告【マチェーテ】にまず爆笑。 (と思ったら、本当にこの映画作るらしい) 【プラネットテラー】のオープニン…

Kashmirのデイドリームネイション

【○本の住人】【百合星人ナオコサン】でお馴染み(?) Kashmirの新作【デイドリームネイション 】1巻が出ました。 高校2年生の荻野夏穂と小岩井知春。 二人の所属する漫画研究会に、ある日突然カエルの神様がやって来た。 神様(長髪銀髪美少年)は昔、 夏…