2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼畜とマクベス

松本清張原作、緒形拳、岩下志麻、小川真由美主演、野村芳太郎監督『鬼畜』を久し振りに視る。 印刷工場の社長・緒形拳の愛人である小川真由美は、彼との間に出来た三人の子供を連れて現れる。 岩下志麻と緒形拳には子供が居らず、従業員といえば蟹江敬三ひ…

山村浩二監督の新作『マイブリッジの糸』

試写会で観させて戴きました、『マイブリッジの糸』。 個人で製作する体制を全く変えず、それを貫き通す山村監督は本当に素晴らしい。 13分少しとは思えない濃密で、実験精神に溢れ、そしてエンタテインメントになった作品です。 山村浩二監督にもご挨拶させ…

長門裕之主演【豚と軍艦】

長門裕之(暗闇司令)「行くのだ! 唯!!」 浅香唯(風間唯)「やっちゃるわい!」 ♀「長門裕之って仕事選ばないからスキ」 ♂「選んでやってたりして。 こーゆーのが好きだったりして」 ♀「いやぁああああ!!」 (吉田戦車『甘えんじゃねえよ!』) 豚と軍…

丑三つの村

津山三十人殺しというのは、村全体を巻き込んだ無理心中だと思うんですが、 この映画では、睦夫は心中する様な人間像としては描かれず、 ひたすら復讐復讐復讐に生き死んでいく♂、という人物になっています。 勿論、睦夫が真実何を考えていたかは想像するし…

ジョニー・トーの復讐

顔。顔。顔。 これは男たちの、いい顔を観る映画だ。 エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (79件) を見る冷たい雨に撃て、約束の…

3-4x10月

久し振りに北野武監督第2作【3-4x10月】(さんたいよんえっくす・じゅうがつ)視ました。 この妙きちりんなタイトルは元々【4x-3・10月】“よんあるふぁたいさん・じゅうがつ”だったものの、 誰も読めないという事で現況の表記、読み方になったものです。(…

ブラックスワンとパーフェクトブルー

今年2011年はベストワン級の映画が次々と現れて、嬉しい悲鳴です(笑)。 ナタリー・ポートマンに初めてオンナを見た! ダーレン・アロノフスキー監督作『ブラックスワン』。 ネタばれありマス 去年アメリカで公開された時から、町山智浩氏が「この映画は今 …

江戸川乱歩の美女シリーズ『浴室の美女』

乱歩『魔術師』を原案(原作じゃ無いよ!)としたこのドラマは、 天知茂が演じる明智小五郎・美女シリーズの第2作。 このドラマは確か川越にある親戚の家で、リアルタイムで視ました。(放送日は1978年1月7日だから、小学生だな……) 西村晃が金持ち一家に観…

中川信夫の地獄(クライテリオン版)

以前国内DVDを購入したのですが、貸したまま戻って来なくなったので、 海外版=クライテリオン版を購入し、久し振りに視返してみました。 クライテリオン版には関係者インタビューが収録されていて、 これだけでも買った価値があったのです。 悪魔の化身であ…

スコット・ピルグリム「俺はまだ本気出してないだけ」

(ネタバレあり〼) 何だ、このリア充ぶり。 オタク、DTの映画だとばかり思ってたよ! ……なので感想としては別に……。 追記) 何故この漫画を「DT主人公が彼女を作る為に世界と格闘する話」だと思ったのか。 アメコミでありながら日本のオタク文化の影響下に…

ザ・キラー・インサイド・ミー

映画の日に、ジム・トンプソン原作、マイケル・ウィンターボトム監督、 ジェシカ・アルバ、ケイト・ハドソン、ケイシー・アフレック主演の 『ザ・キラー・インサイド・ミー』観て来ました。(以下ネタバラシがあります、ご注意ください) 予備知識を殆ど入れ…