2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ロストフーズ 〜LOST FOODS〜

チロルチョコは、東京神田・錦町のチロルチョコ株式会社より発売され続けている駄菓子です。 その中で、今年の7月31日に発売された【杏仁豆腐】が、8月1日に、“需要が多過ぎて”生産中止になりました。 今日、会社の近所のコンビニに売っていたとの事で、ひと…

水素怪獣エッチ だって……

世の人びとに笑いを届けてくれている【バチモン怪獣コレクション】 (リンクはこちら→http://jumbow.main.jp/5en/index.html) 水素怪獣エッチは、フィギュアにもなりました。 ほか、“いくら何でもこれは…”という珍妙爆笑怪獣が数多くコレクションされていま…

アリスの国の不思議なお料理

【ディズニーアート展】に行って来ました。http://www.disney.co.jp/disneyart/index2.html 目当ては、『不思議の国のアリス』のコンセプトアートと、背景の数かず。 世界中の“アリス”のイメージを決めてしまった、黒いリボンに金髪、 青い瞳、白いエプロン…

竹中直人の顔面模写

デビュー時の芸“笑いながら怒るひと”でも判る様に、竹中直人は、顔面模写が得意な芸人さんです。 “狐狸庵先生”遠藤周作や、“一番分厚い唇”松本清張、“凶相”芥川龍之介など、小説家の顔真似などもしていました。 また、“ゲロを吐いたが、口の中いっぱいに頬張…

ウエザーマン

ボブ・ディランの曲“ウエザーマン”の一節 ♪風がどっち向きに吹いてるかを知るのに ウエザーマンなんか必要ない アメリカ最大の反体制組織SDS(民主社会を求める学生連合)から飛び出した極左派の過激グループは、 このディランの曲からグループの名前をと…

もう泣くなよ極楽加藤

暴君・山様も、相棒の様に、番組内で欲求を発散させれば良かったのに……。 “狂犬”加藤の、この時の被害者は、元モー娘・福田明日香。 “シー、コイコイ”まで、させられていました。 これで訴えられないばかりか、盛り上がったということで喜ばれたのですから、…

蛙男商会真夜中上映会

行ってきました。

おんな極悪帖

以前にも紹介しましたが、大映映画の『おんな極悪帖』のロビーカードが手に入りましたので、御披露いたします。 美剣士の田村正和を慕い、お家を乗っ取ろうとする、女郎あがりのおんな・安田道代。 悪徳旗本の佐藤慶は、うわべだけの愛人関係。安田道代が本…

うたばんの特異アイキャッチ

現在では一切制作されなくなってしまいましたが、面白かった頃の【うたばん】のアイキャッチは、 かなり特異な造りになっていました。 番組のキャラクターになっていた“うたまる君”と女の子の絡み。 うたまる君「イヤだ〜! 終わりたくない〜!! ヤだヤだヤ…

鬱陶しい残暑に薔薇を

ああ、【ワンバル】で、『もやしもん』の団扇、ぬいぐるみ、買っておけば良かったかなあ……。 リシュエンヌに薔薇を テロリストに薔薇を アルジャーノンに花束を まごころを君に ……あ、僕にフォアローゼスを。ソーダ割りで。

若冲展 じじばばばかり なつのつい

相変わらずの炎天下の中、上野へ【若冲と江戸絵画展】へ行って来ました。 思い起こせば、若冲を初めて知ったのは、19年前、『夜想/花鳥風月』を読んだ時でした。 続いて、確かその翌年か2年後、某雑誌の1コーナーで、アートディレクターのサイトウマコト氏…

我が子を喰らうサトゥルヌス

喰っているのでは無く、「マミタスカワユスナァグッドスメルスナァアブナイスナァアブナイスヨォ」と 訳の判らない呪文を唱えながら、べろべろと舐めているのです。 ※絵はルーベンスの「我が子を喰らうサトゥルヌス」。 ゴヤの“黒い絵”とは随分趣が異なりま…

キミもワンダーフェスティバルでボクとあくしゅ!

糞暑い有明の炎天下の中、会場入りするまで矢張り並ばされ、 倒れそうになりながらも、初めて【ワンフェス】(【ワンバル】とも)に行って来ました。 会場に入ってからも更に並んで、ワンフェス限定(らしい)綾波と惣流を購入。 以下、買ったもの2点、写真…

ウルトラマン展

芦花公園の世田谷文学館へ、【不滅のヒーロー ウルトラマン展】を観に行きました。 入口に飾られた快獣ブースカ、ウルトラマン。 今年3月に行われた【大伴昌司の会】でも御会いした元NHK山登プロデューサー司会のもと、 元週刊少年マガジン編集長の内田…

You Tube 工事中

既に復旧しましたが、夜中、少しさびしかっタ。 今週は、少し呑み過ぎました。 月曜から今宵金曜まで、毎夜アルコールを摂取するなど、随分久し振りでした。 来週は“休肝週間”にします。お誘いが来ても絶対に行きません。 行きません 行きません ……行きま あ…

「眼鏡を外すと超美人」は死語

来週日曜日はワンダーフェスティバルです、 ワンフェス会場で展示予定の、山下しゅんや版・綾波レイ。 その山下しゅんや氏描く、眼鏡っ子たち。 会社のスタッフに、眼鏡を掛けた、幾分鼻の下が長い「巨乳顔」の女性がおりますが(実際に巨乳)、 彼女も眼鏡…