2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

累計100万部突破!怪物王女

光永康則氏著【怪物王女】の7巻が出ました。 今回は、姫(リリアーヌ)と姉姫(シルヴィア)との過去に加え、 学校に棲みつく神族・南久阿=アトラク・ナクア(クトゥルー神話)、 超巨大怪物と巨大人造人間フランダース(横山光輝のポセイドンもしくはネプ…

SF入門なぞの四次元

前衛科学評論家・斎藤守弘氏の著書【SF入門なぞの四次元】を読みました。 ↓まえがき↓ 最近、友達からこんな電話をうけた。 「このごろ、むすこがアマチュア無線にこっていてね。 自分で機械を組み立て、ハムの国家試験にもパスしたんだが、 それで何をしてい…

六本木の美術館で牛の母子鑑賞

六本木ヒルズの森アートギャラリーへ、 【英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展】を観に行きました。 お目当ては勿論、デミアン・ハーストの【母と子、分断されて】です。 夜20時過ぎに行ったというのに、途中、修学旅行生が這入って来て、 (阿呆カップル…

だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ

【TOKYO STYLE】、【珍日本紀行】の都築響一氏による、 エスクァイア、週刊新刊、朝日新聞などに掲載・連載された、 本にまつわる文書をまとめた一冊。 兎に角、取り上げられた本の、その幅広さ、趣味の良さには感嘆します。 【國華】なんて、存在すら知らな…

香山滋の怪獣ゴジラ

【クローバーフィールド】を観て、「さて我が国の正しい怪獣映画は」という事で、 勿論、【ゴジラ】が思い浮かぶ訳です。 香山滋【怪獣ゴジラ】より↓ 初夏の某日、東宝のプロデューサー田中友幸さんが、わざわざ訪ねてこられて、 小生にひとつ映画の原作をお…

まるぼしのアニメーション映画・ヘヴィメタル

あらゆる時間、空間、次元を蝕んでいく悪の化身“ロック・ナー”。 その“ロック・ナー”をめぐる、七つ(+プロローグ)の物語。 [ソフトランディング](プロローグ):スペースシャトルから地球へ降下する科学者のオープンカー。 [グリマルディ]:科学者が持ち…

将棋は仲里依紗の胸の谷間より深い(番組宣伝頁より)

【ハチワンダイバー】は、週刊ヤングジャンプ 2006年41号より連載中の将棋バトル漫画。 元奨励会の青年・菅田が、アキバの受け師・中静そよ(仲里依紗)に導かれて 真剣師との戦いを繰り広げていく。 仲里依紗は、アニメ映画【時をかける少女】でヒロインを…

浅草の焼肉横丁

10年少し前、浅草の花川戸に住んでいた頃に何度か行った 浅草六区の焼肉横丁へ、久し振りに赴きました。 名店【毎日食堂】は、惜しくも閉店してしまい、 今回は【焼肉大和】へ行って来ました。 チャンジャもケジャンも堪能出来たのですが、 セキフェが無かっ…

正しい怪獣映画クローバーフィールド

ある夜、日本への栄転が決まったロブを祝うため、 アパートメントハウスの一室で、サプライズ・パーティが開かれていた。 その最中、突如として不気味な爆音が鳴り響く。 外の様子を見に屋上へ向かった彼らは、 そこで炎に包まれたニューヨーク市街を目撃す…

ロマン・スロコンブの理想とする日本のおねえちゃん

で、河上ヨシタカ展に行った際、前回の【沙村広明展】で買えなかった、 ロマン・スロコンブの作品集(冊子)を入手。 Romain Slocombe 1953年生まれ、パリ在住。 1977年から日本へ度々訪れ、多くのインスピレーションを受ける。 1983年、Temps Futursより出…

河上ヨシタカ「三角少女の妄想」

銀座ヴァニラ画廊・河上ヨシタカ展「三角少女の妄想」に行って来ました。 ↓御本人の展覧会に対する言葉↓ 見たくないものは見ないという人、存在しないことにしてしまってる人、 そんな人たちに見てもらいたい。 考えを変えてくれなどと言う気は毛頭ない。 た…

是非本棚に揃えましょう!木乃美光の続・クイズ教室

秋田書店“ぼくらの入門百科”の一冊【続・クイズ教室】。 なぞなぞ研究室、クイズ研究室、いじわる研究室、パズル研究室、 暗号研究室、特別研究室、卒業編、実際編と章分けされ、 今のひねくれたガキンチョには不向きですが、 少し頭を使えば大概すぐに解け…

デッドゾーンとザ・インクレディブルズ視て……

声優の力って凄いと思いました。 同時に、もうタレントに吹替えさせるの、絶対にやめて欲しいとも思いましたよ。 【デッドゾーン】は、スティーブン・キングの小説を デヴィッド・クローネンバーグが映画化した、1983年の作品。 先日、テレビ東京の「午後の…

佐藤有文のとこしえの名著・悪魔全書

TVのキワモノ(モンド)番組は現存しませんが、 書籍のキワモノであれば現在でも発掘する事が出来るではないかと 今更ながら気付き、それらをちまちまと探究しています。 小学生の時に買って貰ったものの(その後、兄に500円で転売しました) 当たり前の様…

ハドソン・ホークと老人Z

家のPS-X(生産中止品)が、市販のDVDソフトを再生しなくなって久しく、 ブルーレイを購入するのは未だ時期尚早であるので、 韓国製の安いDVDプレーヤーを購入しました。 御陰で、視返そうとしていて視られなかった映画を一気視しています。 【ハドソン・ホ…