妖怪翁

hanoyshang2006-04-28

水木プロダクションへ行って参りました。


今迄に十数回訪れているのですが、水木翁と直接お会いし、お話をしたことは殆どありません。


しかし今日は、たまたま水木翁がおられ、また御機嫌がよろしかったらしく、ふらりと応接の間に来られると、


いつの間にかソファに腰掛け、お話をされ始めました。


「殆どの人は不幸せで、幸せな状態というものが、そもそも特殊で異常なのです」


「100歳まで元気に生きられる人が増えてくると、世の中明るくなるでしょうなあ」


「パチンコは辛い日常を忘れるための、麻薬みたいなものですな」


などと様々な名言を発せられました。そして、



「あなたは今おいくつ? ……ああ、じゃあまだ赤ん坊みたいなもんだ」


「あなたの顔は、トルコ人に似てますな」


という言葉を私に残されると、お土産にと持参した饅頭の包みをお持ちになり、


奥へと立ち去って行かれたのです。



「饅頭は、大好物ですヨ」