寺山修司と阿佐ヶ谷とカフカ


劇団☆A・P・B-Tokyoの『狂人教育』をザムザ阿佐ヶ谷で観て来ました。


開演前から、舞台では目隠しをされたバレリーナが踊っており、


客席脇に役者が芝居をするスペースがあって、其処には矢張り目隠しをされたセーラー服の女子高生が眠っています。


女子高生のすぐ右の席に腰掛けることが出来、本当に間近で芝居を堪能しました。


寺山修司独特の台詞廻し、虚構と現実の境界を破壊するメタフィクション的展開、


また実際の火が効果的に使われ、カーテンコールでの「マッチの火」には、こんなやり方もあったのだなと、感心・感動しました。



奇しくも、一昨日、寺山修司さんと親交のあった方から、


寺山さんの葬儀の際、亡くなった時の奥さんと、前妻の九条今日子さん(映子さん)が


同時に席から立ち上がって同時に献花をされた、というお話を聞いていました。



蛇足)整理券を受け取るために、早く阿佐ヶ谷に着いたので、古本屋巡りをして時間を潰していたのですが、


路地を歩いていた時、郵便局に駆け込んでいくお姉ちゃんを見ました。


山咲あかりさんでした。




お仕事中の、あかりさん。




あと、こんな店もありました。