スーパーロボット(R)

1973年から1974年にかけて放映された、


宣弘社製作の特撮テレビシリーズ『スーパーロボット レッドバロン』。


ロボットらしいフォルムに深紅のボディという、小学生の心を掴むのに充分な魅力を備えていた【レッドバロン】ですが、


何といっても、主題歌が印象的でした。メロディが子供向けに作られていないのが良かったのでしょう(作曲は井上大輔)。


あ、作詞は阿久悠だ。






スーパーロボット レッドバロン


 ぼくらの地球は美しい


 鉄面党にゃ渡せない


 平和を愛する心には


 鉄面党が許せない


 レッドバロン レッドバロン


 スーパーロボット 百万馬力 


 潰せ 悪の陰謀を


 倒せ 悪のメカロボを


 エレクトリッガー 受けてみろ


 バロンハンマー それ見たか  



この大人向けの主題歌は、後番組の『スーパーロボット マッハバロン』にも踏襲されました。


作詞・作曲も同じ、阿久悠井上大輔コンビ。





スーパーロボット マッハバロン


 悪の天才が時に野心を抱き


 世界征服を夢見た時に


 君はどうする 君はどうするか 君は


 蹂躙されて 黙っているか


 今だ 出撃 マッハバロン


 スーパーロボット マッハバロン


 マッハコレーダー ぶっぱなせ


 来たぞ ララーシュタインのロボット軍団


 頼む 頼む 頼む 頼む


 マッハバロン



スーパーロボット レッドバロン』で、敵に操られた少年に、主人公が胸をナイフで刺され、


血が“ぴゅ〜っ”と噴水のように吹き出す場面が、その当時は嘘としか思えず、大笑いした記憶があります。


もしかして『マッハバロン』の方だったかも。