寺山修司の赤ずきん


ビックリハウスSUPER】(パルコ出版)は1977年から1979年まで、通算9号発刊されたパロディ誌です。


創刊号から5号まで、寺山修司のパロディ童話が連載されていました。



《生徒心得》


皆さん、国語の時間です。


校長の寺山修司先生と新任の国語担当の岸田理生先生とで考えた「標準考査」の問題にお答え下さい。


これは「もじのちから」「ことばのちから」「よむちから」「ぶんをつくるちから」のほかに


「名作をりかいするちから」に重点をおいて作った問題です。


寺山修司先生(※東京都港区元麻布3の12の43)まで答案を送ると、よくできた生徒にはごホービとしていいものをあげます。



では、はじめて下さい。




問題 一「赤ずきん



次の文をよく読んで問題に答えましょう。(時間一時間)


むかし、ある村に、だれも見たことのないような、とてもかわいい男の子が、いました。


〔1    〕はその子を、たいへんかわいがっていました。〔2    〕は〔3   〕に、


小さな赤ずきんを作ってやりました。それがたいへんよく似あうので、その子はどこへ行っても、


赤ずきんちゃんと呼ばれていました。


ある日のこと、〔4   〕は、粉をやいてパンケーキを作り、赤ずきんちゃんに、いいました。


「〔5   〕がどうしていらっしゃるか、見にいっておくれな。なんでも〔6   〕は、


〔7   〕のぐあいがよくないそうなんだよ。このバターのつぼと、パンケーキをひとつ、


持っていってあげてちょうだい」


赤ずきんちゃんがすぐに、〔8  〕のおうちに行くために、出かけました(以下略)。




次の言葉の中から適当と思われるものを選び出し、空欄に入れなさい。



1 イ:出尻夫人  ロ:ケンタッキーフライドチキンのおじさん  ハ:助平じじい


2 イ:出尻夫人  ロ:ケンタッキーフライドチキンのおじさん  ハ:助平じじい


3 イ:その子のおちんちん  ロ:その子の鼻  ハ:その子の亀頭ちゃん


4 イ:出尻夫人  ロ:ケンタッキーフライドチキンのおじさん  ハ:助平じじい


5 イ:三浦友和  ロ:花の応援団長  ハ:管理人のおばさん


6 イ:三浦友和  ロ:花の応援団長  ハ:管理人のおばさん


7 イ:水道の蛇口  ロ:ヘントウセン  ハ:痔


8 イ:三浦友和  ロ:花の応援団長  ハ:管理人のおばさん



【各号のテーマ】


1号:赤ずきん


2号:おやゆび姫


3号:ピノキオ


4号:JPC展(日本パロディ広告)座談のため休載


5号:イソップ物語



※住所は、以前【演劇実験室 天井桟敷館】があった場所で、現在は勿論存在しておりません。