ト、東京から来ました、ト、戸川 純です。

You Tube を視ていると、色々なことを思い出します。



タモリがホストとなり、ゲストを迎えて、歌やらコントやらトークやらを繰り広げるという、


現在のバラエティの礎を築いた【今夜は最高!】。


“ゲスト”は役者、タレント、ミュージシャン、漫画家など、男性が毎週招かれ、


女性のゲストは“パートナー”として、2週連続して出演、タモリと共にゲストをもてなします。


1981年から1989年まで、途中半年のブランクをはさんで、パートナー173名、ゲスト302名が出演しましたが、


この長い歴史の中でただ一度、“ゲスト”が女性だった回がありました。


それが、戸川純です。


理由は、番組プロデューサーが、戸川純を「男だと思っていた」からでした……。



この後、戸川純は歌番組【夜のヒットスタジオ】において、衝撃的なパフォーマンスを展開し、


玉姫様”は一挙に有名になりました。


戸川純は、ソロ活動をする以前、『ハルメンズ』『ゲルニカ』に参加しており、


特に『ゲルニカ』で、細野晴臣上野耕路と出会い、その後の彼女の方向性を決定づけることになるのでした。


ゲルニカ』は、パンクバンドやヘビメタバンド、ハードロックバンドが数多く出演するライブにも出演し、


本気で周囲のミュージシャンから、“気持ち悪がられていた”そうです。






こちらは、1984年12月、白夜書房から発売された【いけないCOMIC】。


戸川純のファンである藤原カムイと対談し、自ら絵も描いています。



戸川純物語』を描いたのは、中田雅喜