乱せ 乱せ この世を乱せ ドサクサまぎれの 火事場詐欺♪

中村誠一は、日本ジャズ界を代表する、テナーサキソフォン・ミュージシャンです。


様々な音楽活動を行っていますが、タモリの【今夜は最高!】や、


筒井康隆大一座の【ジーザス・クライスト・トリックスター 山にのぼりて笑え】に出演したりと、





ミュージシャンの枠にとらわれず、また色々な伝説がある方でもあります。


口癖の「いいともー!」をタモリがパクり、それがそのまま番組名になりました。



落語の名場面を脈絡無くつなぎ合わせ、それを早口で喋りまくる【フリー落語】、


唐十郎率いる状況劇場の役者たちから、酒の席で「お前ら日本人なのに何でジャズなんかやってるんだ」とからまれた際、


「お前ら日本人なのに何で芝居なんかやってるんだ」と返した話、


(この役者連中の中に根津甚八がいて、それ以来仲良くなったそうです)


サックスを吹きながら喋る芸(サキソフォント・マン)、様々な対象に「やめなさい!」と告げる【官憲勧告】、


支離滅裂なことを云い続ける【犬神権太左衛門助徳】など、本当に芸達者な方です。