ポンポコ玉ーッ!

童謡『ちいさい秋みつけた』『かわいいかくれんぼ』『うれしいひなまつり』『わらいかわせみに話すなよ』や、


謡曲『リンゴの歌』『うちの女房にゃ髭がある』の作詞家として知られるサトウハチローは、


ジュヴナイルSF小説家でもありました。




『あべこべ物語』は、兄の運平と、妹の千枝子の体が入れ替わってしまった事から始まる騒動を描いたお話です。


日頃、「女はいいなあ、とくだな」「男のほうがいいわよ」と云っていた運平と千枝子が、


親戚の「でたらめなおじさん」から貰った【ポンポコ玉】に、その願いをかけたところ、


本当に、あべこべになってしまったから、さあ大変。


男女の体が入れ替わってしまうという設定のコメディ作品は、現在に到るまで数多くありますが、


この『あべこべ物語』が原点です。


イラストは、古茂田ヒロコ


『へんしん!ポンポコ玉』としてドラマ化もされました。






♪わらいかわせみに話すなよ♪


作詞:サトウハチロー  作曲:中田喜直



たぬきのね たぬきのね


ぼうやがね


おなかに しもやけ できたとさ


わらいかわせみに 話すなよ


ケララ ケラケラ


ケケラ ケラと


うるさいぞ



キリンのね キリンのね


おばさんがね


おのどに しっぷを してるとさ


わらいかわせみに 話すなよ


ケララ ケラケラ


ケケラ ケラと


うるさいぞ



ぞうさんのね ぞうさんのね


おじさんがね


はなかぜ用心に 筒はめた


わらいかわせみに 話すなよ


ケララ ケラケラ


ケケラ ケラと


うるさいぞ




明日は、スプラッシュ の【レプリカント・スキャンダル】をお送りします。