ウルトラマン展


芦花公園世田谷文学館へ、【不滅のヒーロー ウルトラマン展】を観に行きました。



     


入口に飾られた快獣ブースカウルトラマン



今年3月に行われた【大伴昌司の会】でも御会いした元NHK山登プロデューサー司会のもと、


週刊少年マガジン編集長の内田勝さん、シナリオライターの桂氏の鼎談を拝聴しました。


大伴昌司という特異な人間の、今まで知らなかった部分などがお聞き出来ました。


また、展示会に飾られた【ウルトラQ】の台本集の表紙など、日頃滅多に見られないものも拝見出来ました。




イベントの締めとして、【ウルトラQ】の1エピソード『海底原人ラゴン』が上映されました。


この話は、大伴昌司が原案・脚本に加わり、後に【ウルトラマン】にも登場するラゴン(等身大)がゲストキャラクターの回です。


何故か今まで未見だったのですが ………… これは、大伴昌司の名を冠する様なものではありませんでした。


着想やプロットは別として、演出、撮影、編集、役者の演技など、どれをとっても【ウルトラQ】のエピソード中、最低ランクのものでしょう。


『育てよ!カメ』や『カネゴンの繭』、『2020年の挑戦』、『あけてくれ!』など、今視ても全く色褪せていない名エピソードもあるので、


矢張り、製作者側の手腕の違いは、はっきりと出てしまうものなのだなあと痛感した次第です。