アリスの国の不思議なお料理

【ディズニーアート展】に行って来ました。http://www.disney.co.jp/disneyart/index2.html


目当ては、『不思議の国のアリス』のコンセプトアートと、背景の数かず。


世界中の“アリス”のイメージを決めてしまった、黒いリボンに金髪、


青い瞳、白いエプロンに水色のワンピースが、既にそこにはありました。




ジョン・フィッシャーが1976年に著した【アリスの国の不思議なお料理】は、


アリスの世界に登場する様々なものに関連した料理レシピが掲載されています。


ルイス・キャロル特製オックスフォード・マーマレード/小石もどきケーキ


「お飲み」スープ/「お食べ」ケーキ/二刀流きのこ/卵のココット「やさしいアリス」風


気違い帽子屋のドーナッツ/「こしょうはもうたくさん」スープ/火喰龍……など


KKベストセラーズも、どうせ再刊するのなら、写真入りのきちんとしたレシピ本にすれば良いのに。




こちらの“ファッション業界版アリス”でのハートの女王は、ジョン・ガリアーノ


どう考えても、ヴィヴィアン・ウエストウッドの方が適役だと思うんだけど……本人が嫌がったのでしょうか。




……こんな“お仕置きアリス”もいます。