ザ・ロストフーズ 〜LOST FOODS〜


チロルチョコは、東京神田・錦町のチロルチョコ株式会社より発売され続けている駄菓子です。


その中で、今年の7月31日に発売された【杏仁豆腐】が、8月1日に、“需要が多過ぎて”生産中止になりました。


  


今日、会社の近所のコンビニに売っていたとの事で、ひとつもらって食べましたが、


濃厚で、にちゃにちゃしてて、甘過ぎるチョコレートでした。……あんまおいしくない。



このチロルチョコ杏仁豆腐で思い出したのが、今から21年前に発売されていた【アルキメンデス】です。



この“あんかけかた焼きそば”は、調理〇分、歩きながら食べられるという謳い文句で売り出され、


少し後には“中華味”も発売されましたが、あっという間に発売中止となってしまいました。


当時の定番メニューが、【アルキメンデス】と、珈琲豆乳2本でした。


同級生の女の子の予言通り、体重が5Kgも増量(「あんかけは太るよ〜」とのこと)。


それ以来、あんかけものは、なるべく食べない様にしています(中華丼は別扱い…)。