君と世界との闘いにおいては、世界を支援せよ


新日曜美術館】で、石田徹也氏の特集が組まれました。


石田徹也氏は、昨年、31才という、正にこれからという時に、亡くなられた画家です。


(今まで、死因に関しての情報は明らかにされていなかったのですが、踏切事故で亡くなられたそうです)


石田氏が描く絵には、自画像とも云うべき男が登場し、その表情のどれもが、憂いをたたえていて、時には涙を流したりしています。





悲しみというよりも、外界に対する静かな怒りを感じる絵だと思います。



この番組内で、石田氏の作品集を、渋谷のセンター街に居た若者たちに見せ、それらの感想を聞く場面がありますが、


彼ら、彼女らの感想を聞いていて、吐き気がしました。


何故、あんな人たちに、インタビューしたのでしょう? 単にNHKから近いからでしょうか?


がっかりです。