大伴昌司の怪獣ウルトラ図鑑



小さい頃、繰り返し繰り替えし繰り返し繰り返し読んだ読んだ読みまくった【怪獣ウルトラ図鑑】。


もくじ  《ウルトラ完全図解百科》《ウルトラセブン怪人怪兵器第百科》《ウルトラマン怪獣百科》《ウルトラQ怪獣大百科》




ウルトラセブンの超能力と必殺わざ、7大ひみつなどが、精緻な絵で解説され、今見ても子供騙しになっていません。




その頃、全く視る機会にめぐまれなかった【ウルトラQ】の怪獣も《ウルトラQ怪獣名鑑》として紹介。


カネゴン(コイン怪獣)


●背たけ二メートル。重さ二○○キログラム。 ●いつもおかねをたべていないと、生きてゆけない欲ばりの怪獣。


カネゴンのマユにすいこまれた少年が変身した。 ●ヒゲおやじが、さか立ちをすると、もとの少年にもどれる。


……最後の項は、子供ながらに、ウソだと思っていました。




カネゴンのコスプレが出来る、アイディア工作法も公開!


《きょうふ宇宙人 ケムール人の作り方》《石油怪獣 ペスターの作り方》もあるよ!!




この本には(1979年26版)、【監修・円谷プロ】と記してあるだけで、


大伴昌司や、イラストレーターの名前は一切ありません。


酷い事をするなあと思います。