夢邪鬼は夢と共に……

藤岡琢也さんの代表作は、誰が何と云おうと、


うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー】の夢邪鬼です。





「ラムだっちゃさん? あ、ラムさんか。甘いような苦いようなエエ名前でんな」



「今のはだいぶ、こたえたようでんなァ。


 あんさん、夢で良かった思うとりますやろ。現実でのうて良かったと……。


 夢やからこそ、やり直しがききますのんや。なんべんでも、くり返せますのや。な。


 ……こういうの知ってまっか? 


 蝶になった夢を見た男が、眼を醒まして、果たしてどっちの自分がホンマやろ。


 もしかしたら、ホンマの自分は蝶が見ている夢の中におるんとちゃうやろうか。


 ……まね、夢やら現実やらいうて、しょせん考え方はひとつや。


 なら、いっそのこと夢の中で面白おかしく暮らした方が、ええのとちゃいまっか?


 あんさんさえ、あんなムチャいわなんだら、なんぼでもええ夢、つくらせてもらいまっせ」



「ワテの創る夢は、現実と同じやさかい………。


 そやから、それは現実なんや」



御冥福をお祈りします……。