石川賢はゲッター線と共に……


漫画家・石川賢さんが急逝されてしまいました……。


永井“GOちゃん”豪の盟友として、現在に至るまで活躍されていたのに、本当に残念です。


【ガクエン退屈男】の名キャラクター“地獄”も、石川賢さんの筆によるものでしょう。




「名まえはわすれた。事故でね……かこのきおくもない……」



「あんたもおれのことをそうよぶがいい。地獄と!」



そして、名短編【桃太郎地獄変】。



桃太郎が、犬・猿・雉を従えて鬼退治をした昔話を、物凄いヴァイオレンス・タッチで描いた名作です。


この作品中の台詞「何でこんな事になっちまったんだよ〜。俺たちけっこううまくやってたじゃないかよ〜」



そして、【聖魔伝】のテレサの台詞「メガネかけてた方がステキよ」は、


30年近くが経過した今でも、脳裏に浮かび上がってきます。


さらに、【ドロロンえん魔くん】最終回の、“妖怪サイシュウ怪”(サイの形をした妖怪です)。


えん魔くんを“くるくるパー”にさせ、さあ来週から【シュルルル雪子姫】が始まるぞ!というところで……。




GOちゃんの言葉が、心に迫ります。


「弟子などと思ったことは一度もない。戦友であり、友であり最大の味方である」


ご冥福をお祈り致します。