藤子不二雄(A)先生との一夜




藤子不二雄(A)先生こと、安孫子素雄先生と、食事を御一緒する機会に恵まれました。


(こうゆう事があるから、「会社に遊びに来ている」と云われる訳です)


食事は、広尾の和食店


一品一品が見た眼も美しく、安孫子先生も、ご自分のカメラで料理を写されていました。


   


色々と面白いお話をうかがったのですが、「ブレーキふまずにアクセルふんじゃった」の元になった


自動車教習所の鬼教官の話が面白かったです。



食事の後は、安孫子先生が毎晩の様に行かれるというバーへ。


いつも早い時間(零時前)はガラガラだそうですが、着いてみると、満杯。


どうしようかと思っていると、四人テーブルにいたお客さんが帰られたので、そちらに座る事が出来ました。


孫子先生が店のママに、「俺、昨日、ここに何時まで居たっけ?」と訊ねると、


「先生が帰られたのは、四時でしたよ」………。


孫子先生の元気の素が何であるのかを、思い知らされた一夜でした。


この夜、お店を出たのは、二時過ぎでした。