中村宏の図画事件


上京された、寺田めぐみさんと共に、


夕刻の閉館時間ぎりぎりに、東京都現代美術館


中村宏 図画事件 1983-2007】を観に行きました。



(寺田さん、EZアワード ブラックユーモアムービー グランプリ受賞おめでとうございます!)


http://mysample.org



【犬の学校】【ぼくのまっかな丸木舟】の挿絵で視る者に強烈な印象を残す中村氏の


オリジナルな絵、しかも実物を一度に視るのは初めてだったのですが、


やはり1970年代までの絵が一際強烈でした。





それは  “眼” “赤” “蒸気機関車” 


“便器” “魚眼レンズ” “ポンプ” であり、


“セーラー服でお下げの一つ眼少女”は、中村氏が描くモチーフの中では、


それ程重要な位置を占めている訳では無いという事に気付かされた次第です。





閉館時間が押し迫っていたので、後半かなり端折って展示物を見た後、


寺田さんと共に秋葉原へ。


「パスタが食べたい」とおっしゃるので、ヨドバシカメラ上のパスタ屋へ。


1時間半ほど、色々とお喋りさせて戴きました。


創作に携わる方とお話しするのは本当に楽しいです。