ローラン・トポールって、どんなトーテムポール?

昨日視た中村宏の絵の記憶が強烈に残っていて、


何かしら作品集が出ていないかしらんとネット検索していたら、


以前に開かれた中村宏・展覧会のカタログを発見。




【アートギャラリー環】という画廊が取り扱っており、


他にどんなものがあるのだろうと視る内に、


ローラン・トポールの作品集を見つけましたよ。




ルネ・ラルーのアニメーション映画【ファンタスティックプラネット】や、


小説【幻の下宿人】【ジョコ、記念日を祝う】で有名なローラン・トポールを知ったのは


鈴木清順・作のラジオドラマ【ジャンピング・トゥー・ザ・ムーン】の中に


ローラン・トポールって、どんなトーテムポール?」という猫の台詞があり、


そこで彼の存在を認識したのでした。



    


他に猫の台詞としては、


ボリス・ヴィアンって、どんなボードビリアン?」というものもあって、


それから1年後、高校の図書館に「ボリス・ヴィアン全集」が揃っており、


ヴィアンの著作を全て読破しましたよ。