モー娘。のオタク(モーヲタ)って、どうしてそんなに熱いんだ!



◇強烈なモーヲタが心境を語る


強烈なモーヲタである広告代理店勤務のK氏(27)は、"涙目"で顔を真っ赤にしてこう語る。


「ニュースを知った当日、壮大な釣り(嘘)なんじゃないかと本気で思っていた。


今でもそう信じたいが、時間がたつにつれて真実なんだとわかり、愕然とした」


K氏は全身をプルプル振るえさせながら怒りをあらわにし、さらに言葉を続けた。


「絶対に絶対に絶対に許せないことだけど、100歩譲って付き合ってる男性がいたことは仕方ないと思います。


厳しい芸能界ですから、男性に身を委ねてしまうこともあるでしょう。


ただ! ただね?


こういうことを表ざたにして欲しくなかった。ファンとして僕らは、彼女たちに夢を見ているんですよ。


まさか、こんなかたちで僕の夢が壊されるとは……。夢を与えるプロとして、隠し通して欲しかった。


これはまるで寝取られプレイだ。僕は、そんなマゾなプレイはごめんですよ!」(…プレイって……風俗か?!)


と、切実なファン心理を赤裸々に語ってくれた。


確かにファンからすれば、今回のような妊娠しての結婚発表というかたちは、


ファンたちが夢見た"幸福"のストーリーからは、大きく逸脱したもの以外のなにものでもないのだろう。



  



◇会見を見たモーニング娘。ファンの反応(某巨大掲示板


●号泣タイプの声


・「俺の青春がああああああああああああああああああああ」


・「ののたん・・・ののたん・・・・ののたああ(中略)あんおう」


・「ぼくちゃん だまされてたのね」(別に、ののは「彼氏いません」とは云ってないでしょう)


●怒りタイプの声


・「あらゆる面で配慮にかける 自分さえ幸せならそれでいいのか?」(…配慮?)


・「こんな配慮にかけた会見は見たことなし」(…配慮?)


・「何で喜びで一杯なんだよ 周りが見えてないのが怖いよ」(自分たちさえ幸福であればいいんだよ!)


・「辻ちゃんコンドームくらいつけろよなっ! 中澤じゃないんだから」(……中澤サンまだ独身です)



●客観的な声


・「ヲ タ に は 見 せ な い 笑 顔」


・「辻嬉しそうだなー 内心じゃ仕事辞めれることに喜んでそうだ」


・「アイドルって言っても元は素人、周りはイケメンばかり。セックスするなと言う方が無理」


・「まあ、モーオタはすぐ替わりの人を見つけますよ」


・「しかしホントにいい顔してるな こんな顔されちゃあ辻ヲタは自殺したくなるわな」



●祝福タイプの声


・「幸せそうでよかった」


・「ののたん幸せに!」


・「フジみた 幸せそうで何よりだわー」


・「辻ちゃんおめでとう ほんとお似合いの夫婦だよ かわいい赤ちゃん産んでね」



●そのほかの声


・「俺、水戸黄門をこれから見ようと思うんだ・・・」


・「黄門様のエロさはVシネクラスだな」


・「見て肛門」

↑…………???





◇「松浦あややから彼氏の相談にのってあげている」「モーニング娘で彼氏がいないのは加護、辻、小川、石川だけ」


そんな文章がネットに登場し、2ちゃんねるには何本ものスレッドが立つ「祭り」状態になっている。


だれが書いたのは、不明だが、ネットに掲載されたものを見ると、


あややモー娘。などが所属するタレント事務所アップフロントエージェンシーのスタッフになっている。しかも実名だ。


日本工学院八王子専門学校」校友会誌の第14号(2003年10月)に、


同校卒業生の寄稿という形で掲載された、とされている。文章は2つある。



ハロプロ史上最大の問題発生?!


「みなさ〜ん元気かな?○○で〜す(実名)!只今、モーニング娘のマネージメント業務をしています。


今年で3年目と成りました。僕自身ファンである辻希美チャンとお話する機会があり、本性心を隠すのがとても辛いです。


希美チャンは虫歯が5本もあるとの事で、僕が愛の治療をしてあげなくてはなりません。


(中略)最後にモーニング娘で彼氏がいないのは加護、辻、小川、石川だけです。あしからず!!」


「み〜んな〜元気〜??オレを知ってる連中!マグナム○○(実名)です。


ハロープロジェクトスタッフとしてあの、松浦亜弥紋舞らんじゃないよ!)、


安倍なつみ(安部ちなつじゃなっスよ!)チャンたちなどの マネージメント業務をしています。


【中略】来年度より、"美勇伝"のマネージャーとして担当させて頂く事に4日前に決まり、


あの石川梨華チャンをはじめとした3人組です。僕としては柴田あゆみチャンの大大ファンです。


【中略】あややからまじめに彼氏の相談にのってあげています。(彼氏いるんですね。驚き!!)【後略】」



ハロプロ史上最大の問題発生?!馬鹿スタッフ」と題されたスレッドが2ちゃんねるに立ったのは06年09月19日の 22時07分。


1時間足らずでカキコミは1,000を超え、次々に新しいスレッドが立ち続けた。


「松浦ヲタこれからどーすんの?やっぱ小春か?」


「こりゃハロヲタは総力をあげて潰すしかないなw」


「擁護するわけじゃないが松浦の彼氏話なんて周知の事実なんだから通報するほどのことでもないんじゃね?」


「こんなのが社員って終わってるwwwwwww」


「久しぶりに盛り上がってまいりました」




【こんな辻はイヤだ】(文化放送タンポポ編集部 OH-SO-RO!』より)


メンバーで一番やせている、辻ほそみ


「おなかが減りにけり」と古文しか喋らない辻


お金の話しかしない辻

映像 ザ・モーニング娘。ベスト10 [VHS]

映像 ザ・モーニング娘。ベスト10 [VHS]

新垣里沙写真集『一瞬』DVD付き

新垣里沙写真集『一瞬』DVD付き