身内に意見を聞いて判断する様になったら創作者はお終い




http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/topics/20070620et02.htm?from=os1


押井守監督に聞く 新作アニメ「スカイ・クロラ The Sky Crawlers


ワーナー・ブラザースは20日、押井守監督の新作「スカイ・クロラ The Sky Crawlers


日本テレビ・プロダクション I.G提携作品、読売新聞など製作)を来年公開すると発表した。


 アニメーション映画としては4年ぶりの作品で、森博嗣さんの同名小説(中央公論新社刊)が原作。


思春期の姿のまま大人にならず、永遠に生きることを宿命づけられた「キルドレ」と呼ばれる子供たちのドラマを通して、


今を生きる若者へメッセージを伝えたいという。監督に意気込みを聞いた。(依田謙一)



――進行状況は?


押井「すごく順調。遅れが出ているパートもあるけど、うまくいく自信があるから、精神的には楽だよ。


GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(1995年)を作っていた時の気分に近いかな。


アニメーションの現場は、大きな山を作らず、淡々と進行するほうが、クオリティーが上がるんだ」


――原作を読んだきっかけは?


押井「『映画にしてみないか』と薦められたのが最初。普段は同時代の作家の小説を読まないから、


原作者の森博嗣さんのこともほとんど知らなかったけど、素直に面白いと思った。


でも、一人称で書かれていたから、映画にするのは無理だという直感が働いた。


映画というのは視点をたくさん必要とするので、一人称だと成立しにくい。


だから、一度はお断りしたんだけど、なぜかずっと気になっていた。


理由を考え続けているうち、次第に「やってみようかな」と思い始めた。


そうしたら、周りがいっぺんに動き出しちゃって(笑)。


だから、僕としてはしばらく半信半疑のままだったよ」


――映画にできるという確信が生まれたのは?


押井「企画書を娘に見せたら、『どういう話?』と身を乗り出してきた。


その顔を見ていたら、この作品には何かあると強く感じた。


そこで、「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年)や「春の雪」(05年)を


手がけた伊藤ちひろさんという若い脚本家と会って、筋道を探り始めたんだ。


打ち合わせで彼女と話しているうちに、この作品を若い人たちのために作ることができれば、映画になるんじゃないかと思った」


押井「よく若い人に「どうやったら映画監督になれるでしょうか」と聞かれるけど、愚問だよ。


だって、本当にやりたければ、まず作ってしまうもの。自分から溢れ出るものがあれば、


安全な道を探す前に、動き出していなきゃおかしい。確かに面倒なことも多いけど、


そうやっていろんなものを背負わないと、世の中という大きな現実と接点が持てないし、誰にも届かないはずなんだ。


大人も若者も、辛いのはよく分かる。だけど、その辛さこそ生きる醍醐味であって、


人生という果実は、おいしいところだけじゃなくて、丸ごとかじることでしか味わえないはず。


だから、「他人の人生に介入する」ということを、この作品で描きたい。逃げ隠れせずに作品を届けたい


まずは、人の話を聞けるようにならないと。相手を認めることなしに、自分を認めてもらうのは無理があると分かっていない。


自分の主張だけしたいから、芸能人とか社長になりたがるんだよね。


そういう意味では、僕だって、かつては今の若者と変わらなかったかもしれないけど、


55歳になって、もう一度人生を生き直そうと思い始めている。


それは、不幸になってもいいんだと思えるようになったことが大きい。


だから、常に新しい人間関係を結んでいきたいし、空手で体も鍛え始めた。


やっぱり、他人と関わるためには、自分の腹が出ていることを許しちゃいけないんだよ。


冗談に聞こえるかもしれないけど、腹を引っ込めるということは、生きる自信に繋がるんだ(笑)」

(2007年6月20日 読売新聞)



……もう、この人、創りたいものが無くなったのだなぁと思った瞬間でした。


同じく、袋小路に入り込んで彷徨している宮崎駿と、久し振りに対談して、罵倒し合って欲しいです。


それとも、おふたりともすっかり大人になって、生温い会話になってしまうのでしょうか?


イノセンス [Blu-ray]

イノセンス [Blu-ray]


機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]



機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]