エドガー・ドガの【エトワール】は怖い絵か?


中野京子氏著【怖い絵】は、「心の底からゾッとする 名画の見方、教えます」の帯通り、


一見したところ、屍体とか血とか恐ろしい形相をした人が出ていないにも関わらず、


何故か物凄く“怖い絵”を取り上げて、その理由を探っています。


(勿論、一見しただけで恐ろしい、ゴヤの【我が子を喰らうサトゥルヌス】もありますが)


作品1は、ドガの【エトワール、または舞台の踊り子】です。


この絵のどこが怖いのかと、殆どの人が思うでしょうが、


小学生の頃、校舎の一角に飾ってあったこの絵を見る度に、嫌な暗い気持ちになった事を思い出しました。


何とも形容し難い表情をした踊り子、塗り潰されたかの様に見える他の踊り子、顔が隠された男。



このドガの傑作、怖いと思いますか?


怖い絵

怖い絵