ナゾと驚異の世界



学研・中学一年コース新年特大号第1付録(昭和49年発行)


【ティーンズ フレッシュ ブックス ナゾと驚異の世界】。


既に30年以上前のものですが、内容は、


アメリカ大統領暗殺秘話、イースター巨人像のナゾ、キリストは日本で死んだ?!、


現代の奇病ポックリ病、宇宙からの挑戦状テクタイト、インカ帝国の脳外科手術、


生まれ変わりの真相!、電気少女の怪といったものや、


“歴史編”として、世界の偉人にまつわる妙な話が紹介されています。


クレオパトラ、血族結婚の見本例!》


クレオパトラは代々血族結婚の多い家系で生まれたんだそうだ。


祖父と祖母が兄妹で、そこから生まれた兄妹が父親と母親だってワケ。ワカッた??


血族結婚は禁止されてるけど、なぜいけないかツーと、遺伝子がかたよりすぎて、


スッゴくいいのとスッゴくダメなのが生まれちゃうからだ(原文ママ)。


クレオパトラが絶世の美女だというのがホントなら、外見はスッゴくいいほうの見本。


でも、狂気の因子も持ってたらしい。彼女も実の兄ふたりと結婚したんだけど、


ふたりとも殺しちゃったという。





裏表紙も、“この年代”には既にお馴染みの絵ばかりです。


広告ページには、同じく学研のユアコースシリーズより


【ショック!写真構成 人体の怪奇大百科】と【霊魂に挑戦!恐怖!幽霊スリラー】が


「ナゾと怪奇にいどむキミ、これがとっておきの本ダ」のキャッチコピーと共に………。