醜いのとヘタなのは別です





うつゆみこさんの日記で知った、松井えり菜さん。


リアルでありながらデフォルメした自画像を


ウーパールーパーアホロートル)とかエビチリとか汗といった


異様なもので飾られている、一度視たら忘れられない絵です。


強烈な絵なので、人それぞれ好き嫌いはあるでしょうけれども、


それにしても、どの絵も底抜けに明るいのは、どういった按配でしょうか。





こちらは、会社のスタッフに教えて貰った、吉野辰海氏。


犬の彫像を多く作っているので(随分風変わりな犬ですが)、


「犬がお好きなんですか?」という質問に、


「吊った犬が好きなんだ」と答える素晴らしさ。



お二方の作品とも、万人に受け入れられるものではありませんが、


そこには、独自の表現がきちんと織り込まれています。


真実に醜いのは、絵を描くのが得意では無い、もしくは好きではないにも関わらず、


“アーティスト”を“商売している”人たちです。