森達也の死刑





森達也氏の【死刑】読了しました。


森氏は、オウム真理教に関するドキュメンタリー 映画【A】【A2】、

放送禁止歌 〜歌っているのは誰? 規制しているのは誰?〜】


【1999年のよだかの星】【ドキュメンタリーは嘘をつく】といったTVのドキュメンタリー番組、


いのちの食べかた】【王様は裸だと言った子供はその後どうなったか】


【世界が完全に思考停止する前に】などの著作で知られる、


ドキュメンタリー作家です。


http://www.jdox.com/mori_t


この【死刑】では、惹句に“死刑をめぐるロードムービー”とある如く、


3年間に渡って、死刑制度に携わる様々な人に取材をし、

(死刑囚が収監されている刑務官、


モリのアサガオ】を描いた郷田マモラ


死刑制度に反対する人びと、賛成する人びと、


死刑囚に身内を殺された家族(“遺族”って言葉、大嫌いです)


死刑判決が下されながら再審で無罪となった人、


そして、死刑判決が下され、執行を待つばかりの人たち)


その結論として、森氏独自の見解を示しています。



個人的に、この見解に賛同する事は出来ませんが、


日本での死刑という、殆どタブーに近いものに肉迫した姿勢は


大いに讃えられるべきだと思います。



出版スケジュールの関係から成されなかった、


死刑執行そして執行された死刑囚の名前を公表し続けている


法務大臣鳩山邦夫へのインタビューは


是が非でも、実施して欲しかったですが……。


死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B)

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)

世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)

「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

ぼくの歌・みんなの歌

ぼくの歌・みんなの歌

職業欄はエスパー (角川文庫)

職業欄はエスパー (角川文庫)

豊かで複雑な、僕たちのこの世界 森達也対談集

豊かで複雑な、僕たちのこの世界 森達也対談集